*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
モモの火傷から1年・・・・
20081017

モモのあの大火傷から1年が過ぎようとしています。。。

火傷の経緯はココをクリック!注!!かなり強烈な画像なので、傷跡とか見るのが苦手な方は見ないほうがいいです

現在も傷跡はそのまんまあります。
これが、限界です。

あとは、外科手術を受ければ、きれいになるそうです。

モモの年齢(10歳)も考えると、日常生活に不便もないし、
このままでいこうと思ってます。
シャンプーも気にせず、が~~~って洗っちゃってます。

現在のモモの怪我のあとを動画に撮ってみました。
星クリックしてみてね星

火傷って本当に怖いです。
その後は気をつけてますが。。。
医療従事者の方にとっては常識なのでしょうが、火傷は乾かしてはいけないということは
今回はじめて知りました。
湿潤させたまま、毎日傷を生食できれいに洗ってワセリン塗って、ラップでまいて・・・
みるみる火傷の傷が良くなってきたのには、本当に驚きでした。
火傷そのものには、薬剤を塗ったりすることはなく、ワセリンを塗って保護するのみ。
薬も、最初に化膿しないように注射を2本打っただけ。
あと飲薬で抗生剤。
体が傷を治そうとする力ってすごいんだなぁって実感。
乾かしちゃうと、その傷を治そうとする液体(何てなまえだっけ??)が出なくなっちゃう
ので、傷はケロイド状で大きく残るようです。。
モモも、結局毛が生えてこない場所は、火傷が深く細胞が死んでしまってたのでしょうけどね。
最初はココまで小さくなるとは思えないくらいの広範囲で。。。

こんな傷を負わせてしまうバカな飼い主はいないでしょうけど、
これから寒くなってきて暖房器具での火傷にも注意です。
ホットカーペットによる低温火傷は結構あるみたいです。
ある日突然、毛がごっそり抜けた。。。って思ったら、低温火傷になってた
っていうケースが多いそうなので気をつけないといけないな~と思ってます。


なっぷる&クラリス 病院の日でした。
今日はなっぷるとクラリスは病院で検査でした~~。

クラリスはお腹ゆるゆる~~が続いていてお薬を出してもらって随分よくなったんだけど、
あと一週間お薬飲みます。

なっぷるは、血液検査の結果は前回とまったく変わらずでした。
一旦ここでお薬をやめて3週間後にまた検査をすることに。。


クラリスは、お腹の調子がよくなっで吸収がよくなったからか、
前回(5月3日)の時が7.4キロだったのに今日は8.7キロでした。
8日間で1キロ以上の増加です。。。成長期だなぁ~~~。良く食べるもんね~~。
今日は生後2ヶ月13日です。


午後からmisatoちゃんが遊びに来てくれました。
クラリスの成長ぶりを見てもらいました。
成長ぶりって言うかやんちゃぶり???
misatoちゃんもラブラドールとの付き合いは長いから、とても参考になることを言って
くれます。ほんと、その通りやんね!!って思うこといっぱい。
misatoちゃんはが来てくれてウハウハなモモ。
クラリス中心になってちょっと寂しい思いをしているであろうなっぷるも
misatoちゃんの膝の上に乗って(34キロなのに!!)甘えてました(#^.^#)


20080510
ちょっと大きくなった感じするかな~。
顔が変わってきたね、それに目も。足も随分びよ~~んと伸びてきて
だんだんパピーの体つきじゃなくなっていくのねぇ・・ちょっと寂しいわ。


20080510-2
着せ替え人形みたいだけど、小さいサイズの洋服で激安なものを買って楽しんでます。
どお??似合うかな??
まだちょっと大きいと思ってたんだけど、後姿はピチピチや~~ん。


モモ&なぷ病院へ
20080412

昨日(4/12)、モモ&なっぷると病院へ行ってきました。
待合室で私の足の間に挟まれて伏せして待っているモモ&なっぷる。
混んでいる待合室で出来るだけコンパクトに待ってないとね。
コレが精一杯ですね(^_^;)

狂犬病の注射をするのと、なっぷるの血液検査のため。

フィラリア&狂犬病注射の季節のため、ものすごく病院は混んでました。
この時期はどうしても待ち時間が長くなるのは仕方ないな。
土日しか病院に行けないし。

なっぷるの血液検査の結果はイマイチでした。
また数値が悪くなってて薬が変わりました。
きっとCT検査とかしないといけなくなるのかな?
ちょっと心配です。よくなってくれるといいけど。
見た目には元気そうなので、2週間後との検査で様子を見ていくしかなさそうです。


体重は、モモ 23.0キロ
    なっぷる  34.1キロ

なっぷるデカイ!!でも少し痩せてます。
モモはあまり食事量とか運動量とかに左右されず体重は一定で、実にうらやましい体質です。








タンジー退院。
タンジーの病気のことでご心配いただきありがとうございます。

本日急遽退院してきました。
父がお見舞いに行ったら、連れて帰ることになった。。。と言ってます。

父はあんまり詳しい話は聞く気はない様で、あらためて先生に詳しい話はきかないと
わかりません。

とにかく、ビリルビンの数値はまだ上がっている状態は確かなようです。
でも、肝臓の数値が今までと違い点滴の効果が出ているようなんです。
点滴治療の効果が出るのもかなりタイムラグがあるので、
一旦自宅療養にして、薬も変えて様子を見てまた今度の土曜日に検査して、
その結果でまたどうするか考える。。。

。。。と(ものすごく掘り下げて私の解釈も含めて翻訳してます)父は言ってました。

タンジーは、家に帰ってきたとたん目の輝きが増したように思います。
絶対自宅療養のほうが精神的にはいい影響があると思う。
ただ、私は医学的なことは全然わからないので絶対自宅とかなくな気持ちには
ならないのですが。

私には毎日のタンジーのごはん作りでタンジーの役に立ちたいな、それだけです!!





タンジーさんまた入院です。
やはり、ビリルビンの数値がまた高くなっており入院して点滴治療を
受けることに。
3日から一週間の入院の予定です。
点滴治療の効果が少しでもでるといいなと思ってます。

今日は病院ではじめて泣いてしまった。。。
別れ際、入院するタンジーがすごく不安そうにずっと私を見ていた。。。
不安な気持ちはすぐに伝わっちゃう。。。
タンジーの不安な顔が気になって、夜ごはんを作って持って行ったときは
極力元気な声で話しかけるようにしてきました。

タンジーの小さい時のビデオばかり見てしまいます。

こんな小さい時もありました。
星生後43日のタンジー星
ちょっと音声注意です。バカ親っぷり全開なので。。。。(^_^;)
このときはまだタンジーの名前決めてなくってリボンの色から「オレンジちゃん」
と呼んでます。
本当に可愛い私の宝物なんです。
出来るだけ長く一緒にいさせてください。



Clender♪
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile♪

ももなぷ

Author:ももなぷ
ラブラドールと暮らしています。

+モモ+
姉御として君臨。
まだまだ若いものには負けません。

+なっぷる+
我が家の癒し系。
おっとり食いしん坊さんです。

+クラリス+
なっぷるのお孫ちゃん。
やんちゃ系にまっしぐら?

いくつかな???
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Category♪
Link♪
QRコード
QRコード
Hello♪いつもありがとう♪
contact♪

名前:
メール:
件名:
本文:

DIARY♪月別

2012/01 (1)

2011/12 (1)

2011/11 (2)

2011/10 (2)

2011/09 (1)

2011/08 (3)

2011/07 (1)

2011/06 (1)

2011/05 (6)

2011/04 (14)

2011/03 (4)

2011/02 (7)

2011/01 (3)

2010/12 (7)

2010/11 (8)

2010/10 (11)

2010/09 (1)

2010/08 (4)

2010/07 (5)

2010/06 (7)

2010/05 (6)

2010/04 (7)

2010/03 (4)

2010/02 (3)

2010/01 (8)

2009/12 (6)

2009/11 (5)

2009/10 (9)

2009/09 (10)

2009/08 (4)

2009/07 (11)

2009/06 (9)

2009/05 (14)

2009/04 (5)

2009/03 (7)

2009/02 (10)

2009/01 (11)

2008/12 (11)

2008/11 (12)

2008/10 (17)

2008/09 (14)

2008/08 (13)

2008/07 (15)

2008/06 (18)

2008/05 (17)

2008/04 (16)

2008/03 (15)

2008/02 (9)

2008/01 (12)

2007/12 (21)

2007/11 (19)

2007/10 (19)

2007/09 (18)

2007/08 (19)

2007/07 (21)

2007/06 (13)

2007/05 (13)

2007/04 (16)

2007/03 (19)

2007/02 (14)

2007/01 (19)

2006/12 (17)

2006/11 (9)

2006/10 (11)

2006/09 (13)

2006/08 (17)

2006/07 (25)

2006/06 (29)

2006/05 (23)

2006/04 (11)

2006/03 (6)

2006/02 (8)

2006/01 (12)

2005/12 (7)

2005/11 (24)

2005/10 (16)

2005/09 (12)

2005/08 (14)

2005/07 (21)

2005/06 (22)

2005/05 (17)

2005/04 (21)

2005/03 (19)

2005/02 (2)

star
