*All archives* |  *Admin*

2005/03
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
明日から新年度
今日で3月も終わりかー。
とりあえず今年に入ってからの大量の仕事はすっかり片付いた。
明日からは、今までのお勤めの仕事にプラスして、別の仕事をはじめる。
仕事の内容は同じなんだけど、今度は自分の名前を看板にやっていくのだ。
不安もあるけど、この道を選んでしまったからには、もう突き進むしかないよね。
まだまだ、道に迷いっぱなしで自分でどこに向かおうとしてるのかさえ
わからない状態だけど。

休日はモモたちと思いっきり遊ぶぞーー!!




モモ&なっぷるのこと
今日なっぷるのママのマリンちゃんちからメールがあり、マリンちゃんもヒートに
なったそうです。
マリンちゃんは旅行前日にヒートになっちゃったので、お留守番だそう。
かわいそー。
でもでも、今度のみどりの日に開催される、なっぷるのブリーダーさん主催の
親睦会には2頭とも間に合うかも♪
親睦会ではなぷの兄弟姉妹も来るのでとても楽しみな行事なのです。
みんなどんな風に成長してるかな?
なっぷるが一番やんちゃだったりして・・・

モモのことにも触れておくと・・・
容姿は父親似だけど、性格からパワフルな動きからほとんど母親系の
血をひいているかな?
モモの母方の祖母の動きにそっくりだったし!!
その祖母はブラックで名前はアロマ。会った時9歳だったにもかかわらず、白髪は
まったく無し!!動きは軽快!!それを見た瞬間モモが落ち着く日は来ないと
悟りました。
モモの名誉のために・・・モモは動きがすばやくて落ち着きがない感じだけど、
家の中でいたずらとか全然しない子なんですよ~。
なっぷるにおいしいとこだけど持って行かれる、そんな役回りの生真面目な長女
って言うかんじかなー。








今日のももなぷ~画像
私がパソコンに向かっている間、モモ&なっぷるはこんな感じで足元にいます。

今日はカードの請求額をネットでチェック!!
それに先日の車検の支払いと。。。資金繰りが厳しいっ!!
自動車税と任意保険の分とか考えると、ますます頭痛がしてきます・・・





ぐうたらな一日&かくれんぼ
今日は一日ボーっと過ごしてしまった。
本当はブラウス作るつもりでいたんだけど、結局しまいこんでいた布地の
水通しをしただけ。
昼過ぎに頭痛がしてきてお昼も食べずに1時間ほど横になった。

ちょっと楽になったので型紙を準備したけど、やっぱり手が動かない。
もう気分が乗らないので、テレビをボーっと見てすごしてしまった。

そんな私の横でモモもなっぷるも退屈そうにしてる。
なっぷるはしばらく思いっきり遊べないので特に退屈なのかな?
と思って、家の中でかくれんぼをして遊んであげた。
遊び方はまずハウスでモモ&なぷに待てさせる。
それで私が隠れて「よし」の一言で2頭が私を探し始めるのだ。
かくれんぼの趣旨はよく判ってるみたい。
私の居場所を見つけると、私を鼻でツンツンしてくる。
「見つかっちゃったー」と言ってあげると、モモなぷはめちゃめちゃ喜んで
ラブ走りしたり、跳ねたりするのだが、それがとても可愛い♪

モモなぷの私の探し方は、とても単純。
2回目以降は必ず、その直前に私が隠れた場所にダッシュで探しに行くのだ。
おんなじ場所に2回続けて隠れないってばーー!!
この遊びはワンコには思いのほか疲れるらしいので、雨の日なんかで散歩できないときにおススメな遊び。体を使うより、頭を使うほうが疲れるそうです。





今日は快適な一日♪
ここのところ花粉症で憂鬱な日々をすごしていた。
花粉症だとなんか仕事に対しても楽しい会話などに対しても感度が鈍る感じがして
いやですよね。
仕事も思考能力が落ちてるのか能率悪いし、楽しいときにも思いっきり笑えない
んですよね~。
でも今日はいい感じにすごせた。

実は昨日評判の病院に行ってきた。
かなり劇的に花粉症がよくなるという話を複数の方から聞いていて
とてもわかりにくいところにあるのだが行ってみた。
ものすごい人人人。
19時診察終了なのに、私が薬をもらったのは20時半過ぎてた。
田舎ものには理解に苦しむ混みかただった。
筋肉注射をうってもらい、目薬、朝晩用の薬、ひどいときだけ服用する薬
をもらってきた。
昨夜寝るまでは症状が改善された様子はまったくなく就寝。
朝起きてみてびっくり!!鼻がつまってない、のどもシカシカしない。
すっきり起きれた。
でも動き出すうちに少し鼻水が・・・
薬を飲んで出社した後多少鼻水が出るものの、昨日までの鼻がつかって口で息をするということがなくなってるのだ。
すごいすごい。今日もおそらく花粉多かったはずなのに。。。
多少薬がきつくてもこれだけ快適に過ごせれば行った価値あるなーと思います。
でもまだ一日だけなので、もう少し様子をみることにしよう。



なっぷるヒート
仕事から帰宅後、なっぷるのヒートを確認した。
予定より少し早くきちゃったなー。
一昨日のドッグランでのやたらテンション高い走りっぷりはこの影響が
あったかも。
なっぷるはしばらく近所の散歩のみの生活になっちゃうなー。
また太らせないように気をつけなくっちゃ!
これでなっぷるは遊べなくって、退屈になってモモにそのとばっちりがいくのだ。
モモ、うっとおしいだろうけど、しばらく相手してやってね~~。

今日は父が昼間暇にしてたらしく、2頭とドライブに出かけたんだって。
あちこち、父の用事にもつき合わされたみたい。
とてもお利口にしてたみたいで、ほかの人にも褒めてもらって父はかなりご機嫌♪
そのせいか、ももなぷのおやつのガムを買ってきてくれた。
5本入り×10袋あったから、ラッキー!!




アロマテラピー
全然趣味の域にも達しないけど、日常的にやっているのがアロマテラピー。
本当に効くかはわからないけど、自分の部屋は結構他人様からは犬のにおいが
するのかなと思ったりするので、よく焚いている。

今の季節花粉症で鼻詰まり用に、ユーカリ・ティーツリー・ペパーミントをブレンドしてアロマポットで芳香させている。
昨晩はそれでもよるあまりの苦しさに起きてしまったので、即効性はないかな。
でもペーパーミントのエッセンシャルオイルをハンカチに一滴たらして時々吸うと
鼻どおりがすっきりします。

あとは気分で選んでます。
勉強など集中したいときは大体ローズマリー。掃除にはユーカリかティーツリーを
掃除機のほこりを集めるスポンジ?みたいなところに数滴たらすととてもいい香りで掃除機のいやなにおいがなくなります。一番好きな香りはネロリ。これはかなり高級なので手がでません・・・

一時期は化粧品も作るってたけど、いろいろデパートに行って買いたくなるのでもう作るのはやめました。
いまは精製水と無水エタノールとエッセンシャルオイルでリネンウォーターや犬用の虫除けスプレーを作るくらいかな。
アロマテラピーは香りという目に見えない物質が脳に作用して効果をもたらす
というものなので、一応100%PUREなものを使うことと、エッセンシャルオイルの濃度に気をつけてます(特に犬用に作るとき)。あとはお好みで使うくらいかな。

もっともっとアロマテラピーは奥が深いんですがなかなかそこまでは出来ないな。




diaryその2.BOWへ
ドッグラン後、家路に着く前に地元のドッグカフェへ。
とてもおいしいポテトドリアをいただいた。あのホワイトソースがとても好き!

なっぷるは疲れていたにもかかわらず、お店に入ってくる人に吼えまくってしまった。これが直れば本当に言うことないんだけどなー。悩みの種です。
ナノちゃんはやっぱりここでもおとなしい。
飼い主のなのっちちゃんとしつけの話をすると、いつもその一貫した姿勢に感心します。わたしなんか自分の気分で褒めたり褒めなかったり。
こういう普段の飼い主側の姿勢でワンコはどんどんよくなるんだろうなー、と反省。私ってワンコの可能性を摘んでしまってるのかな??

夜イオンへ今日は5%引きの日なのでお買い物へ。
ストッキングやらを買い込んだ。
そこでちょっと本屋で立ち読み。
生活雑貨や手芸の本を見て最後はやっぱりワンコの本。
手にした本の特集は子犬選びで人気犬種BEST10があげてあった。
10位以内には大型犬種はまったく入ってなかった。
驚いたな、ラブ・ゴールデンは人気だと思ってた。
まあラブは一緒に暮らすにはとても楽しい犬種だけど、飼いやすさという点では、
あまり安易に飼わないほうがいいのかなとも思ったりする。
結構(どころか、かなり??)やんちゃだしね。
でもそれがラブらしさでもあるんだけどね。
人気犬種がワンコの寿命と思われる年数よりも早くころころ変わることに
いろいろ考えさせられました。



ドッグランへ
今日は、お友達のなのっちちゃん&ナノちゃんコンビとなっぷるでドッグランへ行ってきた。
家から一時間くらいで、新しく出来た高速のおかげでかなり早く行ける。
まず到着早々、お友達のワンコ発見。
もうそのワンコたちは帰り支度しかけてて一緒には遊べなかったけど
記念撮影だけとりあえずした。
心配のなっぷるもなんとか待てをして写真は撮れた。
あとの3頭は待てなんて余裕だもんね。

ランは大型小型結構満遍なくきていた。
ランに行くと思うけど、結構タフに動き続ける子達って小型犬のほうが
多い気がします。
ものすごくすばしっこいし、あの動きには大きい子達はついてけないな。
でもなっぷるはダイエットのおかげかいつもより軽快に動き続けてました。
今度はぜひもモモ連れて行きたいな。
早起きして混んでこないうちに到着しないとね。




ドライブ&しつけ教室
今日は、午前中いろいろ済ませなきゃいけない用事があって、モモ&なっぷるを車に乗せて出かけた。
2頭一緒に連れ出すのって久々。
後部座席に仲良くならんで座ってる姿をバックミラーでちらっと見るのがすき。
とてもかわいいのです。

夕方からなっぷるのしつけ教室。なんと昨年の11月以来のレッスン。
全然練習もしてないし、そりゃダメだよね~。
でもなかなかオビはよかったんでないの?まあ、私のなかでの出来不出来のハードルが低いから自己満足なんですが・・・
でも、なっぷるはほかのワンコに気をとられるとほえるという弱点があるので
これは何とかせねば!!とは思う。
ドッグランではどの子がきても結構平気なんだけどね。
このあたりを5月からのレッスンで先生に指導してもらおうと思ってます。
レッスンの後半は、トリック。
八の字くぐりをやってみた。先生に教えてもらうと本当にわかりやすくて
私の動きのまずさを指摘してもらえるので、なっぷるの動きがよくなる気がします。
今度のレッスンまでに、八の字くぐりとローリングの精度をあげたいな。





幼なじみ
今朝、幼なじみから呼び出しのメールが届いた。
なにやら相談事があるみたい。。。

帰宅後、夕食を家で済ませ幼なじみのおうちへGO!!
なんだかんだと4時間ほど相談にのったりしつつ、おしゃべり。

彼女とは保育園が一緒で4歳のときからの付き合いなので、もう30年!!!
長い付き合いになったなー。
占い好きな彼女に言わせると、お互いがとても尊重しあえる星
だから長く付き合えるんだと。
全然けんかしたことないし、お互い何を言っても言われても不思議と腹が立たない
し、逆になるほどねーなんて思ったりする。

幼なじみと呼べる友がいるっていいなと思う。








CD購入
仕事の移動はいつも車。だいたいZIPを聞きながら運転してます。
最近聞いてなかなかいいなと思った曲があったんだけど、アーチスト名がわからん。。。
でNHKのトップランナーにでてたゲストが歌った曲がまさしく気になってた曲。
レミオロメンというバンドの「南風」という曲でした。
武道館ライブも先日行ったというなかなか売れている方々だったのね。
10代、20代に人気とか・・私もまぜてくれぃ!!

今日その南風という曲が収録されているCDを買ってみました。
なかなかいいんでないの??
スピッツばっかり聞いてたので、ちょっと新鮮。
しばらくは通勤のお供にして、聞き込んでみよ♪




なっぷるとモモ
今日は家に帰ってきた後、食料品の買出しに出かけた。
当たり前のように、後ろからなっぷるが付いて来るので、仕方なく
車に乗せてGO!!!
(車、塵ひとつもないくらい掃除したのにな。またワンコ車に逆戻りか~)

なっぷるはお出かけのときとても要領よく私について回って、最終的につれて行ってもらえるというお得な役回り。
逆に損な役回りはモモ。
モモは勝手に外に出ちゃいけないという意識が強くインプットされているため
出かけるよ~と私が声を掛けたとしても、玄関から降りれないのだ。
ぐずぐずしてるうちになっぷるだけさっさと車に乗り込むことに・・・

それに宅急便とかが来て対応してるときに限って、モモは何かの拍子に玄関から降りて脱走してしまうのだ。
そうなってしまうと糸の切れた凧状態・・・まあすぐ御用になるけど。
で、雷が落ちるのだ!!

末っ子というのは、人間でも犬でも世渡り上手なんだろうか??

画像は、さっき撮ったもの。向かって右がなっぷる。左がモモ。
なっぷるの甘ったれ顔と、モモの真面目顔の差がよくわかるなぁ。




花粉症
本格的にひどくなってきました。
とうとう薬を飲みました。もっと早く予防的に飲むべきだったと毎年反省するんだけど、今年も同じことの繰り返しやなぁ。
今日はお友達が息子さんの卒園式の洋服を買いに行くのに付き合ってくれ~ということで、名古屋まで。
とても本人が満足できるものが買えたのでよかったよかった。
で、資生堂パーラーで限定のランチプレートをたべました。
めちゃめちゃおいしかった♪Oちゃん、ご馳走様~ありがとね。

その後はしゃべるしゃべるしゃべる、、、、、
花粉症の薬が効いてきて頭がぼーっとしててもしゃべり続けるのであった。

画像は昨日出来上がったスカート。
まだまだへたくそだけ、なんとか着て仕事にいけそうなものが出来上がった。
明日早速はいて見よ!!
ブラックウォッチのダブルガーゼを間違って4Mも買ってしまったので、
その消費にはげまねば。
一応私に似合うかは別として、ギャザースリーブのブラウスの着丈をチュニック丈に伸ばしてつくろうかなと思ってます。




しっ。。。失敗(T_T)
毎晩ちょこっとづつ作っていたこのスカート。
あと裾をまつったら完成!!ってとこまできてたのに、
ファスナーがきちんとついてないことに気づいてしまったぁ~ガーン・・・
ほどいて直すのかーと思うと急にやる気がなくなってしまった。
もっと丁寧にしつけをしとけばよかったよ。
この生地は見た感じツイードっぽいんだけど、コットン100%というもの。
春が近づいてることを思うと、早く作らないと秋まで出番はないかも。
とにかく土日には作ってしまわないと~~

次はこのスカートをニームの紺×深緑のボーダー生地で作りたいな。





レモンティ
紅茶はとても好きな飲み物で、ずっとミルクティばっかり飲んでたけど、
最近のマイブームはレモンティ。
特にリプトンのレモンティのティーバッグはかなり気に入っている。
ティバッグでその中にレモンも入っているという便利物。
仕事の合間には、お湯を注ぐとすぐに出るし、レモンが頭をすっきりさせてくれ
るみたいな気がする。なんといってもコスパが素晴らしい。
前は紅茶は自分で買うならフォートナム&メイソン、ダロワイヨ、マリアージュで、ストレートかミルクティに決まってて、レモンティなんてありえないって思ってたのにね。
このリプトンのレモンティには醤油あられがよく合うんです。




モモ&なっぷるの日課
ほぼ毎日モモとなっぷるは夕刊を父のところに運ぶのが日課です。
夕方時間になるとモモなぷは勝手口のほうから外に出て行き、夕刊の配達のおばちゃんがやってくるのを待つのだ。
それでおばちゃんから手渡しで夕刊をくわえさせてもらい、父のところへダッシュ!!
うちは、夕刊は日経しかとってないのだが、おばちゃんが2頭公平にと言って、中日新聞の夕刊までもらっている。ラッキー!(^^)!



花粉症
ついにやってきたかも、、、
今日は一日中目がかゆくてかゆくて。
一昨年は花粉症でくしゃみのし過ぎで肋骨に日々が入ったので、気をつけなくっちゃ!!!



もう3月・・・
今日は一日お客さんのところには出かけず、事務所の中でじっくり仕事ができた。
夕方ふと外をみるとまだ日が明るい。
日が長くなったなー、と実感した。1月2月って過ぎるのが早いっ。

仕事もまだまだ終わらないのに、早めに切り上げてお買い物へ♪
でもお目当てのお店(nimes)は改装中(T_T)
まえに見ていいなと思ったかごバッグとボーダー柄の布をGETしたくって。
明日リニューアルオープンなんだって。残念。
で代わりにお隣のアフタヌーンティーで物色してきた。
とてもかわいいボーダー天竺のバッグ発見、超好み♪
しかし、ボーダーの服にボーダーのバッグ・・・う~ん無しだな。
結局買って帰ったのは、朝食用のフランスパンだけでした。

でも内心、仕事のストレスをお買い物で発散!!ってならずにすんで
ほっとしてます(^_^;)





Clender♪
02 | 2005/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile♪

ももなぷ

Author:ももなぷ
ラブラドールと暮らしています。

+モモ+
姉御として君臨。
まだまだ若いものには負けません。

+なっぷる+
我が家の癒し系。
おっとり食いしん坊さんです。

+クラリス+
なっぷるのお孫ちゃん。
やんちゃ系にまっしぐら?

いくつかな???
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Category♪
Link♪
QRコード
QRコード
Hello♪いつもありがとう♪
contact♪

名前:
メール:
件名:
本文:

DIARY♪月別

2012/01 (1)

2011/12 (1)

2011/11 (2)

2011/10 (2)

2011/09 (1)

2011/08 (3)

2011/07 (1)

2011/06 (1)

2011/05 (6)

2011/04 (14)

2011/03 (4)

2011/02 (7)

2011/01 (3)

2010/12 (7)

2010/11 (8)

2010/10 (11)

2010/09 (1)

2010/08 (4)

2010/07 (5)

2010/06 (7)

2010/05 (6)

2010/04 (7)

2010/03 (4)

2010/02 (3)

2010/01 (8)

2009/12 (6)

2009/11 (5)

2009/10 (9)

2009/09 (10)

2009/08 (4)

2009/07 (11)

2009/06 (9)

2009/05 (14)

2009/04 (5)

2009/03 (7)

2009/02 (10)

2009/01 (11)

2008/12 (11)

2008/11 (12)

2008/10 (17)

2008/09 (14)

2008/08 (13)

2008/07 (15)

2008/06 (18)

2008/05 (17)

2008/04 (16)

2008/03 (15)

2008/02 (9)

2008/01 (12)

2007/12 (21)

2007/11 (19)

2007/10 (19)

2007/09 (18)

2007/08 (19)

2007/07 (21)

2007/06 (13)

2007/05 (13)

2007/04 (16)

2007/03 (19)

2007/02 (14)

2007/01 (19)

2006/12 (17)

2006/11 (9)

2006/10 (11)

2006/09 (13)

2006/08 (17)

2006/07 (25)

2006/06 (29)

2006/05 (23)

2006/04 (11)

2006/03 (6)

2006/02 (8)

2006/01 (12)

2005/12 (7)

2005/11 (24)

2005/10 (16)

2005/09 (12)

2005/08 (14)

2005/07 (21)

2005/06 (22)

2005/05 (17)

2005/04 (21)

2005/03 (19)

2005/02 (2)

star
