*All archives* |  *Admin*

2005/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
テレビを見ながら・・・
今日はお楽しみの「離婚弁護士~ハンサムウーマン~」と「彼女の曲がり角」。
本日最終回で見逃せないわ!!と9時前からスタンバイ。。
内容は・・・うまく書けません・・・ので省略。

離婚弁護士の天海さん、とても素敵ですよね!!どこかのドラマでanegoというのがありましたが、天海さんこそ、アネゴですね♪

テレビを見つつも縫い物してました。
今日作ったのは通帳入れ。中途半端に残ったハギレの消化のために作りました。
パターンはRickRackさんのおまけを参考に♪
画像は無しです。早速かばんに入れ使いま~す。






モモ&なっぷるのお洋服
RickRackさんの予約販売で手に入れた、ことりニットのグリーン。
とっても手触りがいいものです。
モモなぷ用の服にしようと決めていたのですが、大型犬2頭分を1Mで作るのは不可能でした・・・足らないところは手持ちの白の無地を使いました。
ウエスト70センチ超えるんだから子供用より生地はたくさん使うのかな。

私に何回も試着させてみたけど、モモ&なっぷるとも眠いみたいで、全然動かない。。。微調整したいと思ったけど、もう最後はテキトーになってしまいました。
モモの胸の辺りがちょっと大きめになっちゃった。

最後に画像とるのにまたまたもう一苦労。
もちろんおやつで釣りました(^_^;)



夕方からドッグランへ!!
今日は朝から暑かった~~・・
顔からこんなに汗をかいたこと無いって言うくらいの汗。湿気も多かったからかな。

夕方4時過ぎからちょっと時間ができたので、近所のドッグランへモモ&なっぷる連れて行った。
でもまだまだムシムシして暑いので、ちょっと爆裂してお疲れモード。
あとは匂いを嗅いだり草を食べたりして(草を食べるのはモモのみ)モモなぷものんびり過ごしてた。
まあ、たくさん運動してくれたほうが、お金払った甲斐があるってもんやけど、
2頭ともとても満足げなお顔なので、良しとしよう♪

これから、本当にワンコには厳しい季節になってきちゃうなって思う。
でも、不思議なのは、家の中も外も自由に行き来できるようにしてあるんだけど、
ものすごく暑い場所に日向ぼっこしているかのごとく寝ているのが不思議・・・
長時間ではないけど、熱中症になるんじゃないかと心配で。。。
かと思えば、一番クーラーの風があたって涼しい場所を陣取ったりもするんですよね。。。


ふんわりぼうし
ちょっと前にネットでいろんなHPを見てたら、とても素敵なSHOPにであいました♪
ritardandoさんというハンドメイドと型紙のSHOPです。
スカートと斜めがけバッグと、そしてこのぼうしの型紙を即購入!!
昨日型紙がとどき、早速ぼうし作りました。
説明書どおりに作ったら簡単に出来ました。
パーツが多いので、最初裁断したときは心配だったんだけど。。。

被ってみてもお顔の隠れ具合とかも期待以上に良かったです。
他人からは私がどう映るのかな~~とは思うけど、お気に入りの型紙になりました。

春夏は日差しよけに、秋冬は防寒にと生地を変えていっぱい作ろう!!


詩音ちゃんと蒼滝へGOGO!!
今日はなっぷるのレッスンの日。
最初からなっぷるは、ものすごく興奮してテンションが高く、吠えるし匂いもとるしどうなることかと思った。
でも、オビ自体はなっぷるはいつも動きが遅いので、アイコンタクトさえ取れてしまえばちょっとテンション高めのほうがハンドリングしやすかった。

レッスン後、教室で一緒の詩音ちゃんに連れて行ったもらい、なっぷるをつれて泳ぎに行った。とっても水がきれいで、他の人もワンコもいるけど、穴場です。
泳ぐ広さとしては狭いけど、目の届く範囲で遊べるし、深いから大分も余裕でできるのがいい!!
詩音ちゃんは、ものすごく活発に高いとこからでもダッバーン!とカッコ良くダイブ!!普段の詩音ちゃんとは大違いのスポーティな動きにビックリ。
なっぷるは、全然腰が引けてダイブなんて無理無理。
ボールを投げても、水に入るまでどこから入水しようか迷ってそろそろと入るんだから~~。泳ぐスピードも詩音ちゃんよりもかなり遅いし・・・
デブだからかな~~??
調子に乗って遊びすぎてしまい、なっぷるが途中で泳げなくなってしまってどうしようかと思いました。ボールと取りに泳いでいって、向こう側の崖のほうへ行ってしまい、戻れなくなってしまったのです。。。なんとか、戻れたけど、この子達はぶっ倒れる寸前まで遊ぶから、私のほうで、休憩をしっかり入れて上げるべきだったと深く深く反省。
やっぱりモモなぷ用にライフベストは購入決定!!
真夏にこの場所は本当にいいので、これからは休憩をしっかりとりながら遊んであげたいなと思います。
でも足場が悪いので、私一人でモモなぷの2頭は無理だな・・・


焼肉!!
今日は、大阪から大学時代の友人が名古屋に所用で来ていたので、仕事の6時でダッシュして待ち合わせ。
3月に私が大阪に遊びに行ったとき遊んだので、4ヶ月ぶり。
彼女の希望で、焼肉屋さんへ。JRセントラルタワーズのトラジというお店に行きました。お肉は期待通りおいしかったけど、期待以上においしかったのが、マンゴープリン。最近マンゴーにハマっていて、有名なマンゴープリンのお店でたべたのより、断然こっちのほうが美味でした。

2時間喋りまくり、食べまくり・・・
勉強家の彼女との会話はとっても刺激になりました。

彼女から帰りがけにドラえもんの人形焼をもらちゃいました。
これがとっても可愛いの。食べる気は無かったんだけど、人形焼の形が見たくて風をあけてしまいました。で、結局、お腹はいっぱいだけど、のび太を食べてしまいました。モモ&なっぷるにはスネ夫を半分っこにしておすそ分け♪

家に帰ってから、ワンコ友達にTEL。
久々にラブラドール談義をして、とっても楽しかった。
ラブラドールの話をしだしたら、止まりません・・・
今日は私の電話の充電切れでお開きになったけど、そうじゃなかったら、
いつまでも話し続けてたかも。。。Nちゃん遅くまで、ごめんよ~~。


クールベスト
モモ&なっぷる兼用でクールベストをドッグカフェBOW!!で購入。

このTシャツフードが付いてて、耳も出せるようになっているのに後で気づきました。ちょっと間抜けだけど可愛い♪
なっぷるはフードをかぶせたままでも平気で着てます。
モモはフードをかぶせるとすぐイヤイヤで頭を振って脱ごうとしてしまいます。
なっぷるは気にならないのかな~~??
その鈍感さが大好きだけど。。。(^_^;)
生地もヒンヤリしてて、買ってよかったな~~!!
早速これ着せてお出かけしなきゃ!

今日はRickRackさんから予約してた布が届いた。
さっさと水通ししてしまったので、画像撮るのを忘れちゃった。
ほとんどがモモ&なっぷるの洋服に変わる予定なので、完成したらまたUPします。
でも、生地はとってもとっても可愛いのだけど、モモなぷ用に、と思うと少々地味かも。とても上質なニットなのですよ♪私の好みの柄ばっかり!!



久々の帰省。
弟が久々に帰省してきた。
今年の一月から、クアラルンプールに赴任しているのだが、ビザが切れてしまったので一時帰国。また明日の朝戻るのだけど。

モモもなっぷるも久々に帰ってきたのが嬉しいのか、弟に張り付いている。
でも弟は結構そっけない態度なので、ワンコも不満そう。。。
お気に入りのおもちゃを弟の部屋に運んで、弟の気を引こうとしているのが笑える(^_^;)

私も弟の帰国はとっても楽しみ♪免税店で化粧品をいろいろお願いしているから。
@コスメで評判のいいものはとりあえず免税店で買ってきてもらって試している。
とっても助かる~~。感謝感謝。





自宅の庭で・・・
昨日は仕事で、今日は親戚の法事があったりして、なかなかワンコたちと遊ぶ時間が取れなかった・・・・
モモたちも退屈してるだろうな~~と思って昨日の夜も庭で走らせてあげた。


今日も夕方から、河川敷に行こうかなと思ったけど、2頭一緒に遊ぶのは庭でいいや!ってことで私が楽チンしてしまいました。。。

でも、走る。。。といっても爆走できるようなスペースは無いから、転がらないおもちゃを投げて、持ってくるのをひたすら繰り返すのみ。
あとはモモ&なっぷるで引っ張り合いっことか♪
(庭から飛び出して交通事故なんかなったら危ないので、庭でもロングリード付けてます。)

うちは巨大な柿の木があるのですが、まだ小さい落ちてきた実をモモはたくさん食べてた・・・いいのかな~~とは思うけど、農薬ふってるわけではないから、モモの好きにさせてしまいました。。
なっぷるは、モモの真似して最初食べたけど、お口にあわなかったみたい(笑)

普段、ドッグランや河川敷に行かなかったときは、大体家の庭でこうやって遊んでます。
だから、早く庭を囲んでロングリード無しで遊ぶようにしてあげたいと家族にもお願いしてるんだけど、なかなか実現できません。
父の友人にお願いしたんだけど、手を骨折されたそうで。。。。
庭のドッグラン計画は遠い遠い道のりです(^_^;)



フィトバーム
              ライン2

今日モモ&なっぷる用のミルクとフィトバームが届いた。
フィトバームは、傷用の塗り薬で、怪我の跡から毛の発毛を促進したりもするらしいです。
なっぷるの傷跡からの発毛もこれで少しは助けになるかな??
遊びに行くときはこれを小分けにして常備するつもりです。

さっきこの画像を撮るため、モモなぷを起こしてポーズを取らせようとしたけど、
無理だった。なっぷるはともかく、さすがのモモも全然やる気なし。夜写真撮るのなんて、ワンコだってつき合わされたくないもんね。

ミルクとフィトバームで一万円以上の出費。

さらに、今日リックラックさんで、モモなぷ用の洋服を作ろうと思って予約していた生地が準備できたそうで、その請求が1万円ちょい。。。

ドッグランに、病院に、ワンコの薬、大量の布購入。。。となればそりゃ、お財布が軽くなるはずやわ~。





なっぷる負傷~
昨日のドッグランでなっぷるはアクシデントがあり右前足を怪我してしまいました。怪我は外傷のみです。その日のうちに病院に行ったし、皮膚の再生を促進するというクリームのおかげか、今日は随分傷口がふさがってました。良かった!!

ワンコの外傷のために・・・とフィトバームというハーブの塗り薬を買ってあったはずなのに、どこかにしまいこんであるのか見つかりません。。
なので、今日モモなぷのミルクを注文するついでに買いました。
モモのひじのタコにもいいそうなので、どこかにしまいこんで高い薬を無駄にしないように、これからは塗ってあげることにしよう!!

今日注文したミルク、私はとっても気に入っているものです。
モモなぷのドライフードに、このミルクをふり掛けて、少量のお水を入れて、食事にしています。
食事の量は、モモが一日240g、なっぷるが280gを二回に分けて食べてます。
モモもなっぷるもありがたいことに健康で、関節とかも特に問題ないようです。
一応気休めにというか、滋養強壮の意味で、プロテイン等体に良さそう~~というものがいろいろ配合されたミルクをフードにふりかけているんです。

健康のために何をしてあげれるか、っていうことは実際よくわからないのだけど、
このミルクにしてから、お腹の調子もバッチリ!!なので、しばらくは続けていきたいな。





ドッグランへ
午後からは、家から車で10分以内で行ける地元のドッグランへ行きました。
午前中のお天気を思うととても暑くて、遊びにつれて行けないなーと思ってたのですが、チョコラブうらんちゃんの飼い主であるお友達からのお誘いメールがあり、そそくさとお出かけ準備。。

ドッグランに行くと大型犬のスペースの方は、ニューファン1頭とチョコラブ4頭というメンバーでした♪こんな田舎にもチョコラブがたくさん集まるんだ~~とびっくり!!
モモは早速ドッグラン全体を匂いを嗅ぎながらチェックして、そのあとをなっぷるがコバンザメのように付いて回ってました。
モモは新しく入ってきた子の匂いを嗅ぎにすぐに近寄って行きます。
相性が悪いときが心配なので、新しくランにワンコが入ってきたときは、たとえ顔見知りであっても気を使います。
まあそれなりに運動して、体が熱くなって一休みと言うくらいに、お友達犬のナノちゃん到着。
それまでいたワンちゃん達も新しいワンコの参入にまた一緒になって走り回ります♪みんな追いかけっこが大好きだよねぇ。
なっぷるはそのスピードについていけず、見学組。モモは一緒に走りたい!!と私に訴えるけど、リード着けて参加させず。。。だって7才なんだもん。無理は禁物です。

途中でなっぷるにアクシデントあったけど、今日のメンバーはとても楽しかったです♪
これから梅雨の季節、運動不足でストレスも溜まるだろうからこの近いドッグランに、つれてきてあげなくちゃ!!




リネンのスリッパ
今日は朝から地区の墓掃除でした。
今は一番雑草とかも多いというのもあるし、朝から日差しが強かったのでちょっと疲れてしまいました。
でも今日も朝からフルに動き回りました~~。
にもかかわらず、夜になってスリッパを作り始めました。
このスリッパめっちゃ簡単!!
石川ゆみさんの「リネンで雑貨」と言う本のパターンで作成。
あまりきっちりピンで留めて縫うということはせず、ざく~~っと適当に縫ってみました。
でも出来上がり自体はとっても気に入ってます。
ただサイズが・・・でかすぎます。ちょっと小さくして再挑戦します。





ランチョンマット&コースター
今日は夕食後小物つくりに励みました♪
生地はリネンはオークションで購入したもの。
ストライプはルシアンのものです♪

このランチョンマット&コースターは家には似たようなものが結構あるし、使わないだろうなー~~と思いつつ作ってました♪
オークションとかに出品したら入札してくれる人とかいるのかな??
レースとかつけてないからなかなか難しいだろうなー。。。。

同じルシアンの生地のシリーズでレッド系も持っているので、それでも同じものを作り始めてます。
こういう小物作りは生地の組み合わせとか考えるのが面白いですね。



なっぷる、バロ君とカフェへ
今日はなっぷるのレッスンの日。
出来の方は、イマイチというより練習してないので進歩しているはずも無く・・・
なので、う~~ん、今度ガンバロウ!!

レッスン後お友達を呼び出して、ドッグカフェ BOW!!へ。
今日のお友達のなのっちちゃんのお供はなんと、バロス君だった。
久々に会った彼はもうすぐ10歳になるとは思えないほど若々しいお顔だった。
バロス君といえば、モモの彼氏(とわたしは思っている)なんだから、モモのほうが良かったかも~~。
モモが若かりし頃は一緒に良く遊んでもらったもんねぇ。
というより、バロス君はモモが何しても怒らないから、モモ怖いし(笑)

BOW!!ではクールTシャツを購入してしまいました。
これは生地がいつまでもヒンヤリしているというスグレモノらしいです。
これで、また真夏までのちょっとの間はドッグランに遊びに行けるね♪


えり付きTシャツ
午後から、先週の日曜日に裁断してあったえり付きTシャツを縫った。
このパターン本当に大好きで、袖の長さを変え、いくつか作りました。
このブログに載せてないのもあるんです(^_^;)

もう作り慣れてるからバッチリ!!と思っていると思わぬところでミスするんですねぇ。
襟を仮止めするときはミシンは縫い代5ミリなのに一センチも取ってしまい、解きました。雑になってるのかな?

生地はC&SさんのNIMESのものと、襟は麻ベージュです。
このボーダーはラベンダーの色がとてもきれいです。
麻ベージュは色合いがとても好きで、この生地ほど大事にハギレを使っているものは無い程。

ボーダーの服ばっかり増えちゃってるけど。。。
でもボーダーは私の定番だし、よしとしよう!!


モモのワクチン接種&なっぷるの検査
午前中はモモ&なっぷるをつれて病院へ。

モモはワクチン接種。
一応全身見てもらったけど、歯が削れているという指摘が。。。
前々私もから気になってたけど、フリスビーはやめたほうが良いと言われてしまいました。フリスビー楽しかったんだけどなぁ、でもモモの健康にはかえられないのでもうフリスビーよさようなら!!

なっぷるは、数日前から父が「なっぷるのお乳が異常に腫れている!!」というので、念のため連れて行きました。
私は別にそんなに腫れてるかぁ~~?って感じだったけど、絶対に連れて行け!!とのお達しで診てもらいました。結果は異常なし。もうちょっと痩せてねとだけ言われました。父はなっぷるには特に甘いからなぁ・・・

あとなっぷるの股関節の検査の費用が5000円余分にかかりました。
先生の後輩の方が股関節などの検査を行うNPO団体を設立されたそうで、
そこで検査してもらうためです。
必要なレントゲンはもうすでに撮影済み。あとは結果まち。
この検査は日本版OFAといった検査だそうです。
なっぷるは今まで股関節のレントゲンはパピーの頃から3回撮っているけど、
先生の所見ではしっかりはまっているそうです。
検査結果がどんなのか気になるところ。。。。


またまた、ハギレ処理
今日も、たまったハギレで定番のコースターを作りました。
サイズは14cm四方で。ちょっと大き目のほうがいいかな?と思ったんだけど、正解でした。。

でもでも、まだまだ大量にコースター作れてしまうほどのハギレの山!!
全部は消費できないよ。
もっと上手なら、コースターでも良かったらガンガン作って、もらってもらうんだけど、そうするには縫い目がいまいちだしなぁ~~。

あとは、ラベンダーのチェックの布でバイアステープつくり。
なんにでも使えるから、作っておくと便利なものです。
一応ワッフルとダブルガーゼでひざ掛けつくりかけで、ほかってあるのでこのバイアスで始末して完成させてしまう予定です。






レッスン2回目
今日は、なっぷるのレッスンはこのクラスでは2回目の参加。

なっぷるの苦手なこと
1、ヒールポジションが角度が付く
2、座って待て
3、ヒールで歩きながら、フセの姿勢になること。

などなど。。他にもたくさんあるが今日の反省点の主なものは、この3つ。
ヒールポジションの正確性は、なっぷるの不得意というのではなく、実際は私のコマンドを出すタイミングが問題。

座って待ては、すぐフセてしまうのがいけないところ。
モモがフセが嫌いな子で、余計になっぷるにフセの練習ばっかりしてしまい、なっぷる自身はフセの姿勢しておけばOK!!ってなふうに思ってるような気がする。
これも飼い主の問題だなぁ。

3つめも、結局私のコマンドの出し方がなっぷるにわかりにくいみたい。

最近はお散歩時間短縮のため、モモなぷ2頭一緒に行っているので、なっぷるだけ練習と言うことはないけど、一日数分でもやんなきゃいけないね・・・とちょっぴり反省。



幼なじみと食事
今日は、久々に幼なじみのKちゃんと会った。
夕食は、お互い希望のお店もなく、ちょっと距離はあるけどタベルナグラッソというパスタのお店へGO!!
とてもおいしかった♪ここはやっぱりとりあえず行けばハズレ無しだわぁ。
その後Kちゃんのおうちでお茶。

3ヶ月ぶりくらいで会うので、その間の近況報告とかするんだけど、
まあ世間話がほとんどかな。

このKちゃんとは保育園のときからの30年以上の付き合い。
子供のときから占い好きだった。

私「5月は体調は崩すし、もう最悪やったわ~~」
Kちゃん「やっぱり~~!momonapuちゃんは5月運勢悪かったもん、でも6月は人間関係に変化や、出会いがあるんやで!」

運勢悪いというのが当たるのは困るけど、6月はいろいろ変化があれば楽しいかな!と前向きに考えよう♪









鍋敷き
今日は、くさなぎくんのドラマ「恋に落ちたら」を見ながら、鍋敷きを作ってみた。本当はパッチワークとかすると可愛いのだが、何か作りたい、でも頭使いたくないな・・・とか思ってテキトーなものになってしまった。
縫い目もテキトー・・やっぱり小さなものでもアイロンがけとかせずに作ると、本当に手抜き加減がよくわかるなーと言う出来になりますね。

ラフなつくりだけど可愛い、という雑誌に出てくるようなセンスのあるものって
一番難しいかも。
ハギレ整理のためにも、小物を可愛く作れればいいな。

生地 表地のリネン:オークション
   その他:ホビーラホビーレ



100円均一で買い込み~~
今日の仕事は、一日中、法律関係の研修。
その先生は私の出身大学の先輩。
そういう親しみもあり、一生懸命聞いてたのだが、とっても難しい。。。
理解しきれず一日終了。はぁぁぁ疲れたぁ~~。

一度研修後職場に戻ったものの、もう頭が働かず家路へ。
でも、駅でちょっと寄り道して、お買い物に。
雑貨屋とか見てまわって、とあるお店で画像のとおりの収穫♪
これは全部100円均一のお店で。
ボタンとかも結構可愛い。
これだけ購入して1785円。やっすーーー☆
安物買いの・・・・って言うことにならないように活用します。
小物はほとんど、ソーイングに必要なボタンとか紐とかだからきちんと使えるはず♪かごはリネンを縫い付けて可愛く変身させたいと思っているけど、
いつになったらできるだろうか?このまま使ってたりしそうだけど。。。


~~本日、モモ&なっぷるの今年2回目のフィラリア薬を飲みました~~



Clender♪
05 | 2005/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Profile♪

ももなぷ

Author:ももなぷ
ラブラドールと暮らしています。

+モモ+
姉御として君臨。
まだまだ若いものには負けません。

+なっぷる+
我が家の癒し系。
おっとり食いしん坊さんです。

+クラリス+
なっぷるのお孫ちゃん。
やんちゃ系にまっしぐら?

いくつかな???
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Category♪
Link♪
QRコード
QRコード
Hello♪いつもありがとう♪
contact♪

名前:
メール:
件名:
本文:

DIARY♪月別

2012/01 (1)

2011/12 (1)

2011/11 (2)

2011/10 (2)

2011/09 (1)

2011/08 (3)

2011/07 (1)

2011/06 (1)

2011/05 (6)

2011/04 (14)

2011/03 (4)

2011/02 (7)

2011/01 (3)

2010/12 (7)

2010/11 (8)

2010/10 (11)

2010/09 (1)

2010/08 (4)

2010/07 (5)

2010/06 (7)

2010/05 (6)

2010/04 (7)

2010/03 (4)

2010/02 (3)

2010/01 (8)

2009/12 (6)

2009/11 (5)

2009/10 (9)

2009/09 (10)

2009/08 (4)

2009/07 (11)

2009/06 (9)

2009/05 (14)

2009/04 (5)

2009/03 (7)

2009/02 (10)

2009/01 (11)

2008/12 (11)

2008/11 (12)

2008/10 (17)

2008/09 (14)

2008/08 (13)

2008/07 (15)

2008/06 (18)

2008/05 (17)

2008/04 (16)

2008/03 (15)

2008/02 (9)

2008/01 (12)

2007/12 (21)

2007/11 (19)

2007/10 (19)

2007/09 (18)

2007/08 (19)

2007/07 (21)

2007/06 (13)

2007/05 (13)

2007/04 (16)

2007/03 (19)

2007/02 (14)

2007/01 (19)

2006/12 (17)

2006/11 (9)

2006/10 (11)

2006/09 (13)

2006/08 (17)

2006/07 (25)

2006/06 (29)

2006/05 (23)

2006/04 (11)

2006/03 (6)

2006/02 (8)

2006/01 (12)

2005/12 (7)

2005/11 (24)

2005/10 (16)

2005/09 (12)

2005/08 (14)

2005/07 (21)

2005/06 (22)

2005/05 (17)

2005/04 (21)

2005/03 (19)

2005/02 (2)

star
