*All archives* |  *Admin*

2005/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
C&Sさん予約です。
C&Sさんの10月の予約ですが、買おうか迷い中。
欲しいものは、オリジナルのアイリッシュリネン小花柄。他はまだあんまりピンと来なくてちょっとぎりぎりまで考えようかな。
アイリッシュリネンの小花柄は白地のものをそれぞれちょこっと買うかどうか。これだけでかなりの金額になるもんねぇ。

でも、これでハンカチを作りたいのよねぇ。生地もすごくいいし、リネンのハンカチって結構スグレモノ。カバンの中でもすぐ乾くし、私なんかくしゃくしゃでも気にせずアイロンもかけずに入れてます(^_^;)
でもやっぱり仕事中にカバンからハンカチを出す時(アレルギーなのでハンカチ必需品)に、生成りの無地のリネンのハンカチって、イマイチ印象悪いかな?と思うんですよね。
相手は社長さんばっかだし・・

で、白に小花柄できちんとアイロンかけてれば女性らしい感じもするかなと思ったりして。アイロンをきちんとかけるかはかなり微妙ですが。。。
水通ししたあとの生地やちくちくやっている時はかなりまめにアイロンかけるのに、洋服は洗濯後はほったらかし。。いつも着る直前に慌ててアイロンかけるというズボラな性格なので・・・


ラブの7才ってシニア?
モモ&なっぷるのフードは今一緒のを食べてます。
でも、モモは7才過ぎて一応シニアに片足一歩つっこんだくらい・・
なっぷるは、2歳でまだまだ動きたいお年頃。

今日フードを注文する時にふと、モモのフードをシニア用に替えたほうがいいのかな??なんて思ってしまいました。
結局は、体調も変わりなく体重の変化もないので同じのを頼みましたが。
モモは顔を見ると老けたな~って思うけど、遊びの時の動きは機敏です。
しかし、明らかに長時間遊ぶ体力は落ちてます。
って以前のモモのタフさといったらすごいので、普通のラブちゃんの比較にならないかもね。。。

この子らの食べているフードはテクニカルのライトで、モモはほとんどの犬生このフードを食べています。
なっぷるは成長するまで、うん○がゆるいこともあって、いろいろ試したけど、結局モモと同じフードで落ち着きました。
(もっと高級なフードでいいものもあったけど、高くて続かなかった・・)
体調に合わせて、テクニカルを主に2割ほど他のフードをブレンドしたりはしてますが、多頭飼いでも、同じフードを食べてくれるのは経済的に助かります。あと必ずおとなわんこ用の粉ミルクをふりかけてます。
このミルクとても高いのですが、気分的にフードだけでは足りない成分の隙間を補ってくれるような気がして続けてます。

モモなぷのとりえは健康なところなので、これだけはずっと気をつけてあげたいな。



明日からソウルへ
明日からソウルです♪
グルメ三昧してきます。
今回でソウルは2回目だけど、一緒に行く人がソウルすごく詳しいので全然予習してないのです。
食べたいものを言えば、いいところに連れて行ってくれるの~~、楽チン☆

食べ過ぎてお腹壊すのは、まあいいとしてぇ・・・買い物三昧しちゃったらどうしようかと・・ちと不安です。先立つものがないのでぇ。

では、明日早いので。。
電車男の最終回を見てさっさと寝ま~~す。




犬ひろばへ~久々のドッグラン
昨日ばろにいからのドッグランへ行ったよ~~と言う書き込みを見て、夜「明日はなぷつれて犬ひろばにいきたい!!」と思い立ちました。

でも朝から洗濯やらしてたら、日差しがきつくなり想像以上に今日は暑そうだったので、3時過ぎに行くことに変更。

部屋で、ブランケットを作っていた時に、なっぷるの母親のマリンちゃんちからメール。犬ひろばにお誘いしてみたら行けるかも??となり急遽、4月以来の親子再会の話がまとまったのです。

なっぷるは、到着して母親のマリンちゃん見つけるなり、大興奮!!
ぐんぐん引っ張ります(^_^;)
でもすっごく嬉しそう。覚えてるのかな?
同じ犬舎出身でなっぷるとも結構濃い血の、メロンちゃんも一緒にあそんだ。
あと偶然にもまた同じ犬舎出身のラブも岐阜から遊びに来てて、びっくり!!でも、マリンちゃんはボール好きだけど、あとの子達は割りと冷めてる~~。
ドッグランだよ!!走っておくれ!!お金払ったんだよぉ~~と言いたいところ。


今日は連休の中日のためか暑かったためか、遊びに来ているワンコはかなり少なめ。あんなんだったらモモも一緒に連れて行けば良かったな。
ただ、なっぷるもマリンちゃんもメロンちゃんも他のワンコのところにあまりちょっかい出しに行かないので、気づかなかっただけかな??

このドッグランの小さなプールになっぷるとマリンちゃんは入りました。
マリンちゃんは躊躇なく入り、なっぷるは最初はかなり慎重に体を沈めます。。。メロンちゃんは・・ぜんっぜん泳ごうとしません。
メロンちゃん、1歳だと言うのにとても落ち着いてるの。

久々にワンコのお出かけをしたんだけど、とっても楽しかった。

家についてから、モモとお散歩へ!!ゆっくりゆっくり歩いた。
近所のジャスコのペットシティに散歩帰りにモモと寄り道。
おやつたっぷり購入しました。
そのおやつの袋をモモにくわえさせたまま家に帰ります。
家に着くまでは、絶対口から離しません。前はよく落としてきたけど、やってるうちに上手になりました。

モモもなっぷるも、お買い物の帰りは必ず荷物をくわえて帰るものだと思っているので、いつも何かくわえさせてます。可愛いでしょ??



ドッグマット作りました。
モモ&なっぷる用のハウスのマットが汚くなってしまったので作り変えました。
C&Sさんの麻ベージュを中心にハギレを利用して作りました。
裏も贅沢にも麻ベージュ!!
間にはバスタオルはさんでます。
このバスタオルは使い古しのもの。
使い古しだと、新しいものよりこれ以上洗濯して縮むこともないから、洗濯で形も崩れにくいので。乾きも早いしね!!
それにワンコ用だし、家で使うものだから廃物利用しないと♪
(生地にお金かかってるからいっしょかぁ~~)

ハウスのサイズに合わせて55×80センチで作りました。
あともう一個作らないといけないんだけど、今日は午前中ブランケット作って、夜これ作ったからもう力尽きました。。。
ブランケットも可愛くできたけど、画像撮ってないや。
またそのうちupすることにしよ。



C&Sさん予約分到着・・あっちゃぁ~~~
今日C&Sさんより7月分の予約届きました。
どうしましょう。。。ものすごい大量!!お支払いはもっと強烈!!
でも確かに注文した覚えあるので、自分の責任。

きっと注文の時は普通の精神状態でなくハイになってたんでしょう(苦笑)

また、頑張って作って消費に励みましょう。。
でも、nimesのニット地大好きなのにぜんぜん注文してなかったんだぁ・・
今年の夏は、小物を作りたい気分だったんだなぁと自分の事ながら「へぇ・・・」って思います。

予約って頼んだ時の自分の気持ちを反映するので、2ヵ月後に届くとあれ??なんて思ったりするものですよね。
予約は極力タグとかだけにしなくちゃぁと反省。。。。


なっぷる脱走>>>>>(^_^;)
今日、なっぷるは脱走していたらしい。
おそらく一時間~一時間半。

父が家にいて、なっぷるが外から戻ってきて、なっぷるが外にいたことに気づいたらしい。。。

もう、本当に恐ろしい話!!
気をつけて欲しいわっ→父

何事もなかったから良かったけど。
交通事故とか農薬食べたとか、考えるだけで怖いです。

こういうときモモは玄関あいてても脱走しません。
脱走するのは悪いことだ!とインプットされてるみたいで、
いつも玄関から平然と出ようとするなっぷるのカラーをくわえて、家の中に引き戻しつつ、なっぷるを叱りつけます。
気分はお母さんなのかな??(教育ママゴン??)

でも、そんなモモだって、若い頃はよく脱走して近所のラブラドールのエルモちゃんちにおもちゃを盗みに行ってあえなく御用!!!
電話がかかってきて、エルモちゃんのハウスの中にいるモモを迎えに行ったものです。あ~~懐かしいなぁ。


ルームシューズ
やっと手をつけました。この型紙。
皆さんとっても可愛く作られてたから、ずっと作りたいと思ってました。

この夏La maison blancheさんで、予約販売されていたのを購入しました。

これ、なかなか難しい・・・
甲の部分の縫い目がきれいに出来ない。。
これをキレイに作られてる方多かったですよねぇ・・
すごいなぁ☆
キレイに仕上がるコツを教えてもらいたいです。

とりあえず余り生地で作ってみました。
もっときちんと練習しなくっちゃ!!
キレイな出来上がりになるためには、やっぱり練習ですな!!
ハギレで完成しちゃうのがいいところです。

甲の部分をこの間のホビーラホビーレの生地でパッチとかしてできたらいいなぁ。




バレエのお話。SWAN~有吉京子さんの漫画
この秋からかなり時間を置いて、あの有名なバレエの名作漫画「SWAN」の次世代編というものの連載が始まります。
もちろんもう買って読みました!!
お話はまだまだプロローグもプロローグ。これからお話がどうなっていくのか楽しみです。

バレエは幼稚園・小学校が一緒だった同級生の影響で好きになりました。
小学校の時に、彼女が通っていたバレエ学校の発表会のチケットを購入して見に行ったのが最初のバレエ体験。その時はジゼルだったと思う。。。
彼女は今はバレエの先生。ずっとバレエを続けてるそうです。

その後バレエはテレビで録画して見るばっかりでなかなか観にいくことは出来ませんでした。だって。。。お高いんだもん。

わたしが劇場に見に行ったなかで、一番感動したのは、シルヴィ・ギエムとパトリック・デュポンのジゼルのパ・ド・ドゥ。多分これは10年くらい前の事かな?
ギエムが本当に妖精に見えたし、パトリック・デュポンのテクニックにもびっくりしたことを今でも覚えてます。

わたしが好きなダンサーはロイヤルバレエのヴィヴィアナ・デュランテでした。それも随分前で今でもロイヤルにいるのかなぁ・・・
Kカンパニーの公演を数年前に見に行って以来全然行ってないです。
なかなかテレビも地上波でのバレエの放送もなく、遠ざかってました。
でも今年はローザンヌコンクールはテレビで観ることができました!!

久々にSWANを読むと、また劇場に行きたくなってしまいました。
また一巻から読みたくなってきちゃった!!
(全巻、持ってます。SWANと有閑倶楽部だけは捨てられない漫画です)


かごカバー*モノクロ*
とっても簡単なものだけど、久々にハンドメイドものUPします。

菊池しほさんの本の影響でモノクロな色合せでマット試作してみました。
生地はリネン以外はホビーラホビーレで購入したもの。
リネンは麻布館で購入してあったものを使ってます。
裏はもリネン・・ちょっとリネン使うのはもったいなかったな~

ホビーラホビーレの生地ってものすごく高いけど、小花の模様とか本当にかわいい♪このマットでもつかった白地に黒の小花柄もめちゃめちゃ可愛いんです(画像では右奥のあまり映ってない生地です)。
今回はポイントを貯めて交換した商品券で買ったから結構たくさん買えたけど、普段はなかなか手がでないっす・・・

このマット写真に撮って見ると、ちょっと黒の分量が多すぎたかな?
白地に黒のドットとかオフホワイトの綿麻とかの生地をもっと使えばよかったかも。

でも今まで赤系のかごカバーだったのでとてもモノクロが新鮮な感じ!
もう少し黒の分量考えて作直そう!!



机*届きました。
今日、ヤフオクでGETしたhandmade机が届き早速部屋に置きました。
ナチュラルでとてもいい感じ。
惜しいことは、わたしの部屋がオシャレじゃないこと・・・
和室に緑の砂壁。。かってにはリフォームできないし、襖はタバコで黄色くなっててやだわぁ。(ここはかつて弟の部屋でした)

襖の張替えに挑戦しようと本は買ってあるんだけど、なかなか手がつけれない状態。というか、やる気が起きない。
まあ、でもこの机で部屋が明るくなった気がするから、それだけでうれしい♪いいお買い物でした。

モモ&なっぷるは今日は外で走り回ってました。
珍しくかなり長い間2頭で追っかけっこしてました。こういうの見てるのがとても楽しいです。
でもすっかり画像撮るの忘れたから、今日届いた机の前でパチリ!!




すっかりご無沙汰。。。
すっかりご無沙汰のブログ・・・
私もモモもなっぷるも元気です。
なんだか、更新せずにいたら、そのままずるずるとなってしまいました。
その間にわたしは一つまた歳をとってしまいました・・

縫い物はUPするほどでもないもの(かごカバー用のマットとかカラーボックスの目隠し用のカーテンとか簡単なものばっかり)はせっせと作ってました。

今日は帰りにホビーラホビーレに寄って、モノトーン系の布地を結構買ってしました。
今年は洋服も黒!!だそうな。
かごカバーもモノトーン&リネンで作ろうと思ってます♪

あしたは念願の手作りの机が届きます。
ずっとヤフオクで狙っていたもので、かなりお安くGETできました。
落札出来た瞬間は小躍りしてしまいました。

このように日記書いてない日々も、夜はちまちま好きなことやって過ごしてました。

また明日からは、モモなぷの近況とか作ったものをUPしていきます☆


Clender♪
08 | 2005/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile♪

ももなぷ

Author:ももなぷ
ラブラドールと暮らしています。

+モモ+
姉御として君臨。
まだまだ若いものには負けません。

+なっぷる+
我が家の癒し系。
おっとり食いしん坊さんです。

+クラリス+
なっぷるのお孫ちゃん。
やんちゃ系にまっしぐら?

いくつかな???
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Category♪
Link♪
QRコード
QRコード
Hello♪いつもありがとう♪
contact♪

名前:
メール:
件名:
本文:

DIARY♪月別

2012/01 (1)

2011/12 (1)

2011/11 (2)

2011/10 (2)

2011/09 (1)

2011/08 (3)

2011/07 (1)

2011/06 (1)

2011/05 (6)

2011/04 (14)

2011/03 (4)

2011/02 (7)

2011/01 (3)

2010/12 (7)

2010/11 (8)

2010/10 (11)

2010/09 (1)

2010/08 (4)

2010/07 (5)

2010/06 (7)

2010/05 (6)

2010/04 (7)

2010/03 (4)

2010/02 (3)

2010/01 (8)

2009/12 (6)

2009/11 (5)

2009/10 (9)

2009/09 (10)

2009/08 (4)

2009/07 (11)

2009/06 (9)

2009/05 (14)

2009/04 (5)

2009/03 (7)

2009/02 (10)

2009/01 (11)

2008/12 (11)

2008/11 (12)

2008/10 (17)

2008/09 (14)

2008/08 (13)

2008/07 (15)

2008/06 (18)

2008/05 (17)

2008/04 (16)

2008/03 (15)

2008/02 (9)

2008/01 (12)

2007/12 (21)

2007/11 (19)

2007/10 (19)

2007/09 (18)

2007/08 (19)

2007/07 (21)

2007/06 (13)

2007/05 (13)

2007/04 (16)

2007/03 (19)

2007/02 (14)

2007/01 (19)

2006/12 (17)

2006/11 (9)

2006/10 (11)

2006/09 (13)

2006/08 (17)

2006/07 (25)

2006/06 (29)

2006/05 (23)

2006/04 (11)

2006/03 (6)

2006/02 (8)

2006/01 (12)

2005/12 (7)

2005/11 (24)

2005/10 (16)

2005/09 (12)

2005/08 (14)

2005/07 (21)

2005/06 (22)

2005/05 (17)

2005/04 (21)

2005/03 (19)

2005/02 (2)

star
