*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
とんでもない大失敗・・・
とんでもないことをしてしまいました。。。

実は、クラリスが私の留守中にミシン部屋に入り込んだんです。

私は帰宅後、部屋に入らずに庭で3頭とボール遊びをしてました。
クラリスも元気いっぱい走り回ってました。

そして1時間くらい遊んで部屋に戻ると。。。。
ピンクッションがかじられてたんです。
ピンクッションには縫い針もまち針も刺さっていました。

ぞっとしました。。でも、クラリスは普通にしてた!!
なんとなくピンの数が足りない気がする!!どうしよう!~~~
って思ってたのですが、その後すぐにクラリスが胃液をはきました。
その吐いたものにはなにも針がなかったのですが、やはりそのまますぐに病院へ。。。

レントゲンを撮ってもらうと、胃にしっかりピンが1本写ってました。

すぐに取り出してもらう処置をしてもらいました。

まずは催吐処置。いっぱい食べていっぱい吐いたそうですが、ピンは最初のレントゲンに
写っていた位置から動いてなかったそうです。

その後、次に内視鏡で取るというもの。
これで取れなかったら、開腹手術です。できればこの処置で終わって欲しいと願っていました。

病院からは無事に取れたとの連絡が!!

その内視鏡での処置の一部始終をDVDで見せていただきました。
(早送りしつつ。。。ですが)
内視鏡の先にクリップみないなものが付いてて、それでピンをつかんで取り出すという作業でした。
なかなか肉のひだ(っていうのかな?)にピンがはまり込んで取り出すのは大変な作業だったようです。
先生方、本当にありがとうございました。

無事出てきたピンがこれ。
IMG_0964.jpg
ボタンが20ミリです。

本当にクラリスには大変な思いをさせてしまいました。
猛反省です。
2度とこんなことがないように気をつけるしかないです。。。

IMG_0947.jpg
IMG_0951.jpg

何がなんだかわからないけど、やれやれ。。。といったクラリスです。



今日は、もうワンコの飼い主としてはとんでもないお恥ずかしい話でした。。。
Secret
(非公開コメント受付中)

大変でしたね~~クラちゃん。。
でも、開腹せずに済んでよかった~~~

以前から、クラちゃんだけ、ミシン部屋に興味津々でしたもんね。。。
でも、ホント大事に至らずによかった~
我家も、一瞬の隙にイロイロやってくれましたよ~~
失敗談は、数知れず・・です(汗)

クラちゃんにすれば、???なんでしょうね。
クラリスちゃん 本当に大事にいたらなくてよかったです。 ボウル遊びしている時に折れなくてなにより ももなぷさんも そうとう慌てられたでしょう
内視鏡でとれたのもラッキーでしたね。 わんこちゃんの医学の技術も進歩しているのですね。
クラリスちゃんの顔を見ていると何もなかったような いつもの笑顔 よかったね!!
どうして何でも 食べてしまうのでしょうね。 ラブって・・・
もうびっくりですね。
針を飲んだ話聞いた事ありますよ。飼い主さんが知らなくて、スプーンが出てきた話も聞きました。
私なんておろおろしちゃってうまく対応出来ないかもしれません。
クラリスちゃん、無事でなによりでした。内視鏡で取れるんですね。やはり全身麻酔なんですか。想像しただけでも怖いです。
でも、あんなマッチ針をどうやって飲み込むのかな~?口の中で刺さりそうな気がしますが。

こんな経験しても無事に終われて、ほんとに良かったですね♪
大変でしたね。
開腹手術にならなくてよかったですね。
クラリスちゃんの???の顔見て、ホッとしました。

うちの子も同じように、今、色々な事に興味を持ってるので、いつ同じような事がおこるか、ハラハラです。
ゆうべは、部屋の隅っこに置いたままになっていた『ゴキブリ団子』を拾ってきました。(汗)
針の数を把握されてて、即、病院受診された事。緊急時に病院が内視鏡で対応してくださった事。
ももなぷさんの機転と幸運と、そして、何よりクラリスちゃんにとって恵まれた医療環境があってよかったですね。
ワンコの医療にも「地域格差」を感じます。
開腹手術にならなくてよかったです。
内視鏡も大変でしょうが、開腹よりは絶対いい!

私も裁縫箱を犬がいる部屋に置いたままにしてたことがあります。
普通では届かない高いところに置いてたのに、椅子を動かして登って落としてました。
あわてて病院に連れて行って、運よく針は飲んでませんでしたけど、大反省したできごとでした。
気をつけているつもりでもいろんなことありますよね~
私もかなり、お恥ずかしい飼い主です^^;
ゆるりんさんへ
クラリスに負担かけちゃいました・・・
開腹しなかったことだけが唯一の救いです~~。

クラリスは、なかなか好奇心旺盛で、こちらがよほど気をつけないとこれからも心配です。。。
笑って済ませることならいいんですけどね~~
(新品の靴をかじられたくらいどうってことないものね!)

特にお裁縫道具はオモチャっぽく見えるのかもしれないし、私がいつも使っているものだから、気になってたのかも。。。本当に気をつけないといけなかったのに。。。油断してました。


リブままへ
今回ではクラリスには大変な目にあわせてしまいました。。。
不幸中の幸いというか、とりあえず様子を見る・・という選択をしなくってよかったなって思います。

あと、ボール遊びも結構しっかり運動してたのですが、そのあと普通ならお水がぶ飲みするはずが、お水を入れ忘れてたというところも逆に良かったみたいです。誤飲したあとお水を飲むのは良くないみたいなんです。

内視鏡で針を取る時も、デジタルレントゲンで針の位置を確認しながら内視鏡を動かすというやり方をされてたようで、いろんな設備がある病院だなぁといつもびっくりしちゃいます。

クラリスは今日元気に私の帰宅を迎えてくれましたよ~~。この笑顔がまた見れて本当に良かったです。
クラリスはそんなに食べ物への執着はないのに、何でも口に入れてかじりたがりなので。。。
困ったものです。。。
レオぴーさんへ
ラブは誤飲とかで、開腹手術した話も確かに結構ききますよね。。あとうんPにいろんなものがでてきてビックリ!!!とかね。

今回は針なので、本当にあせりました。
内視鏡でもやはり全身麻酔です。
きっと全身麻酔しないと逆に危険ですもんね。。

私も針とかどうやってのんじゃうんだろうって思います。絶対飲み込めないと思うんですけどね・・・
でも、なんでも食べちゃうから、こっちが細心の注意を払わないといけませんよね。。
今回で思い知らされましたよ~~。
大事に至らなくってよかったです。
halkunmamaさんへ
かえってきてすぐに、2階に上がってきて多少疲れがあるような表情でしたが、モモやなっぷるにくっついて寝だしたので、ほっとしました。
開腹手術なら、今頃まだ傷の消毒とか大変だったし、クラリスにも相当なダメージを与えちゃいますもんね。

HAL君も1歳前だし、クラリスもそうですが、いま一番いろんなことに興味があってしかも力は成犬並みになってきたから、やることも豪快になってきますよね。もう、我が家はモモ以上のハイパーさんに出会っちゃいましたわ(汗)

私の住んでいるところは田舎なのですが、病院は設備も充実してます。先生の説明も「腹に落ちる」っていう感じで、とてもいい先生ですよ~~。

はーと39さんへ
内視鏡でも全身麻酔ですけど、開腹手術とは比べ物にならないくらい体の負担が違いますよね。

針が腸の中まで入っちゃうともう内視鏡ではとれないので、胃にとどまってくれていたのが幸いしました。

裁縫箱って、こまごまとしたものが入ってて結構ピンクッションとかおもちゃみたいに思えてるのかもしれないですよね。
私も毎日のように使うので、クラリスなんかは興味もっちゃったんだと思います。
でも、油断しちゃいました。。。
ついつい、、、ですよね。
でも、はーとさん家は針飲んでなくってよかったですね~~。金属はレントゲンではバッチリ写っちゃいますからね。私も様子を見るよりレントゲンをすぐに撮ってもらったほうが安心って思いましたもの。
今までの子達って、みんな本当にこんな片付けない私でも気にせず一緒に暮らせてこれたんだけど、
クラリスは要注意犬になりそうです。
忙しくてこちらにお邪魔できず、「どれどれみんな元気かな?」と訪れて、ビックリしました!

大事に至らず本当に良かったです。

もう25年くらい前ですが、初めて飼ったシェルティが来て1週間も経たない頃、針を飲みました。
子犬だったのでダンボールから飛び出ないだろうと母が油断し、ちょっと出かけて戻ってきたら、ダンボールの外に居て、お口にまち針3本咥えていたそう。
慌てて取り上げ、針山の針の数を確認したら、どうやら縫い針が1本少ない感じ。
獣医さんには「様子みて」としか言われず(25年前ですもの)、本当に様子を見てたら、2、3日後のう〇ちで出てきました。

このシェルティ、その後、風船も出てきましたし、なすを勝手に丸ごと食べて、数日後にすっごい紫のう〇ちをしたりと、ラブラドール並の伝説持ちでしたね。
何事もなかったので思い出話ですが、当時はその度毎に肝を冷やしました。

クラリスちゃんの大変だった話を読んで、遠い昔話を思い出しました。
早急に適切な対応ができて本当に良かったですね。

元気になった今となっては、クラリスちゃんがミシン部屋に忍び込んでいた時の、モモちゃん、なっぷるちゃんはどんな様子だったかちょっと知りたいです。

じょりぃさんへ
お返事がおそくなってごめんなさい!!
お仕事どうですか??お忙しいでしょうね~~
お体に気をつけてくださいね。

クラリスビックリだったでしょう~~
本当に今笑って話せる状況にいれてよかったんですけどね。大反省です。
ご心配おかけしました~~。


昔だとやはり様子を見ましょう。。。ってなるでしょうね。でも、うんPと一緒に出てくるものなんですね。それにも驚きです。
ミシン部屋に入ったのは、わたしが留守のときだったので、モモたちは一階でぐうたらしてたんじゃないかなって思います。
クラリスは、寝るときはもうぐっすり!!って感じですが、起きているときはいろいろ精力的に動き回ってるんですよね。。。やはり2階に上がるようにしたのは間違いだったかも。。。

ドキーッ!!
良かったですね、無事取れて><
良かった><大変でしたね(ノ_<。)

お部屋に入っちゃダメだけど…ん~でも気になるな…でもーっ…。って感じで興味深々だったのかもですね(^-^;

ももなぷさんを探してたのかな(*´ー`*)
でも良かった良かった!!ほっとしました(^^;)


Clender♪
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Profile♪

ももなぷ

Author:ももなぷ
ラブラドールと暮らしています。

+モモ+
姉御として君臨。
まだまだ若いものには負けません。

+なっぷる+
我が家の癒し系。
おっとり食いしん坊さんです。

+クラリス+
なっぷるのお孫ちゃん。
やんちゃ系にまっしぐら?

いくつかな???
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Category♪
Link♪
QRコード
QRコード
Hello♪いつもありがとう♪
contact♪

名前:
メール:
件名:
本文:

DIARY♪月別

2012/01 (1)

2011/12 (1)

2011/11 (2)

2011/10 (2)

2011/09 (1)

2011/08 (3)

2011/07 (1)

2011/06 (1)

2011/05 (6)

2011/04 (14)

2011/03 (4)

2011/02 (7)

2011/01 (3)

2010/12 (7)

2010/11 (8)

2010/10 (11)

2010/09 (1)

2010/08 (4)

2010/07 (5)

2010/06 (7)

2010/05 (6)

2010/04 (7)

2010/03 (4)

2010/02 (3)

2010/01 (8)

2009/12 (6)

2009/11 (5)

2009/10 (9)

2009/09 (10)

2009/08 (4)

2009/07 (11)

2009/06 (9)

2009/05 (14)

2009/04 (5)

2009/03 (7)

2009/02 (10)

2009/01 (11)

2008/12 (11)

2008/11 (12)

2008/10 (17)

2008/09 (14)

2008/08 (13)

2008/07 (15)

2008/06 (18)

2008/05 (17)

2008/04 (16)

2008/03 (15)

2008/02 (9)

2008/01 (12)

2007/12 (21)

2007/11 (19)

2007/10 (19)

2007/09 (18)

2007/08 (19)

2007/07 (21)

2007/06 (13)

2007/05 (13)

2007/04 (16)

2007/03 (19)

2007/02 (14)

2007/01 (19)

2006/12 (17)

2006/11 (9)

2006/10 (11)

2006/09 (13)

2006/08 (17)

2006/07 (25)

2006/06 (29)

2006/05 (23)

2006/04 (11)

2006/03 (6)

2006/02 (8)

2006/01 (12)

2005/12 (7)

2005/11 (24)

2005/10 (16)

2005/09 (12)

2005/08 (14)

2005/07 (21)

2005/06 (22)

2005/05 (17)

2005/04 (21)

2005/03 (19)

2005/02 (2)

star
