*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
百万遍の手作り市へ
本日は、仕事休みました。
一ヶ月以上前からお休み入れてたけど、予定ははっきりせず、
お天気もいまいちだしぃ~~~・・・
と思ってたのですが、朝になってようやく「手作り市いくぞ!!!」
っていう気になって。。。行ってきました♪

行ってきたのは京都の百万遍にある知恩寺の手作り市です。
20070615-7

お天気が心配な日だっただけに、結構人は少なめ?でした。
それでもいっぱいですが、「普段ならぜんぜん歩けへんよ~~特に土日」と言われました。

最初にハンドメイドのパーツのお店がに行きましたが、すごい人だかりです。
人気のあるお店さんなのかな~~?
チョコレートやさんも惹かれた~~~でも、我慢しちゃった。

私好みのおとなしめのアクセサリーやさんでネックレスをGET。
私は左利きなので、留め金を左利きの人のために、付け替えてくれました~~。
なんてやさしいの♪
みんなお商売お商売してなくって、商品に関して会話ができたりするのも楽しいです。
アクセサリー系のお店が多い感じでしたが、パン屋さん、お菓子屋さんもありました。

おいしそうなパン屋さんでゴマパン買いました。
まだまだいろいろ見たかったので、そのパンをかじってお昼ごはんにしてしまいました。

あと、マサラといって、いろんなスパイスをブレンドしたカレーの元みたいなのを
買ってみました。カレー好きの私にはなんともいえない良い香りです。
これから、自力でカレールウを作ってもいいし、普段のカレーの仕上げに少仕入れる
だけでも、いつもと違う本格的な味に近づくんだって。
一度チキンカレーを作ってみよ~~~♪

何週しても、楽しいのできりがないのです、後ろ髪をひかれつつ知恩寺をあとにしました。

こんど向かった先は、北野天満宮。
ここはとっても懐かしい場所。
学生時代京都に住んでいた私は、この北野天満宮で毎月25日に開かれる天神市
に、ほぼ毎月遊びに行ってました!!!
授業をサボっていくこともしばしば(~_~;)
何を買うということもなかったのですが、この「蚤の市」と言う雰囲気が大好きでした。
2月はとっても梅の花がキレイですよ~~~
卒業してからは天神さん一回も行ったことないな、また行って見たいな。

それから北野白梅町にむかってテクテク。。
20070615-1
でた~~~、イズミヤです!!
ココで学生時代の4年間バイトしてました。
バイト仲間も良い子達ばっかりで、サークルみたいで楽しかったです。
ちょっと、トイレに寄りつつ中に入ってみたけど、
そんなにレイアウトとか変わってないよ~~。
でも、友達がバイトしてたパン屋さんはなくなってた。。

そして、また懐かしい道をテクテク歩いて移動。

20070615-8
卒業以来相当久しぶりの母校。
これは、私がいた校舎です。
なんだかキレイになっちゃって・・・
この校舎は「以学館」といって真上から見ると校舎の形が「以」と言う字になっている
んです。
なので、まずその外形があって内装が作られているせいか、階段の場所とかが
ヘンテコでした。

20070615-9
もう、私がいた学部とかはほとんど他県へ移転してしまっているし、
いろいろ改修しているみたいでずいぶん雰囲気が変わってしまってましたが、
この時計台は変わらずありました♪なんだかうれしいかったな~~。


そのあと、今度は大学前からバスで移動。
外を眺めながら、あっときになるお店を見つけたら、すぐバスを降りて
のぞきに行ったり。。。ほとんどハズレでしたが、そんな気ままな旅も
バスの一日周遊券のおかげかな??

金閣寺のあたりもちょこっとうろうろしてきました。
修学旅行生が疲れた様子で「めんどくさいめんどくさい」を連発してたのに
わらっちゃった。お寺さんとかは興味がなかったり、あえて興味を持とうとしなかったら
面白くもなんともないよね~~。

そしてまたバスで移動して堀川三条で下車。
勘でDogCafeまで歩いていきました。
20070615-4
珍しく迷うことなくたどり着けたんだけど、このあたりってどの路地を歩いても
同じような雰囲気なので、毎度毎度迷子になってます。
今回は相当動物的な勘が働いたか??
ず~~っと休み無しで動いてたので、ココでちょっと一息。
ルルちゃんが今日はお店にいました。
今日はめちゃの~~びりしてました。
モモと同い年の9歳。でも白髪も少なくって若々しいです♪
パイパーっぷりは圧倒的にモモに軍配があがりますが(~_~;)

そして、しばらく四条通を歩いてました。
今回は、寺町通のノムラテーラーさんに寄ろうかな??と迷ってたのですが、
ここでタイムアップになって、京都駅へGO~~~。

そして、学生時代からの友達と待ち合わせ♪
私が「軟骨食べた~~い」と言って焼き鳥屋へ。
伊勢丹の上にあるおしゃれな焼き鳥屋さんですよ~~
鶏肉もおいしいけど、軟骨はかなり!!!おいしかった。追加注文してしまうほどでした。

お食事もおいしいし、積もる話もいっぱいあって、常に口を動かしている状態
でした!!!
私もすっごく久しぶりにアルコールを飲んだんだけど、今日は格別においしく感じたな~~。

食後にお勧めのコーヒー屋さんに連れて行ってもらうことに。
それなのに、不意に目にした「都路里」のお店!!!!

即「ココにしよ~~!!」と言ってしまった。
これはお茶の辻利さんの甘味処です。
お抹茶のスイーツがおいしいんです。

学生時代は、祇園の都路里に行ったもんです~~
当時も人気だったけど今でも普段はすごい行列だそうです。

やっぱり抹茶のパフェでしょう~~~~
そして白玉入りははずせません。
バニラアイスを抹茶アイスに変えてもらって♪
あ~~おいしい。
2人で「なつかしいね、おいし~~いね」連発しながら食べてました。

とっても楽しい休日でした。
20070615-6
最後の一枚は京都タワー。

またこうやってお仕事お休みとってぶら~~~っと行くのもいいな。
そして、急なお誘いなのに時間を作ってくれたNちゃん、ありがとね~~。






Secret
(非公開コメント受付中)

パワフルやゎ~
手作り市+なつかしのコースで充実の1日でしたね!!手作り市、よかったでしょ?人が少なめでラッキーだったね。

カレーとかチョコレートなんてあったっけ?同じ場所に行っても、人によって目につく物が全然違うから面白いゎ。(#^.^#)
いいな!
行ってきたんですね!手作り市!

滋賀にいる妹も行く!って言ったので、

もしかして、どこかですれ違ってたかも。。。



こちらの方は、以前は、けっこう手作りマーケットとか、

開催されてたけれど、最近は、ぜんぜんなくって。。。

すごく楽しそう。。。行ってみたいなぁ。。。

それに、私も京都って、ちょっと懐かしい。

新卒で就職した会社の本社が京都で、よく研修とかで行ってました。

同期もたくさんいたので、よく遊んだなぁ。



涼しくなったら(ずいぶん先ね!?)

手作り市にあわせて、京都、滋賀に遊びに行きたくなりました!
Re:百万遍の手作り市へ(06/15)
ふらりと京都一人旅。 手作り市楽しそうですね。

色んなお店がでていて 行ってみたいです。 あるの知らなかった。 京都って近いようで なかなか行けないんです。

懐かしい町 学生時代の友人 美味しいやきとり・・・充実した1日でしたね。

あそこの抹茶パフェ 私も大好きです。 でも いつも並んでますよね。 食べたいな~
misato3ちゃんへ


>手作り市+なつかしのコースで充実の1日でしたね!!手作り市、よかったでしょ?人が少なめでラッキーだったね。



元気に動き回ってきたよ!!

翌日がぐったりでしたけど(~_~;)

手作り市はまた行きたいな。

来月は祇園祭と重なる、お休みの日だからすさまじい人出でしょうね。





>カレーとかチョコレートなんてあったっけ?同じ場所に行っても、人によって目につく物が全然違うから面白いゎ。(#^.^#)





あと出店は抽選のようなので、毎月同じメンバーとは限らないようですよ。

でも、良い刺激になりますね!!



wendy*さんへ


>行ってきたんですね!手作り市!

>滋賀にいる妹も行く!って言ったので、

>もしかして、どこかですれ違ってたかも。。。



妹さんとニアミスしてる可能性大ですよね。

滋賀(でも地域によりますが)からは京都はJRで

意外に近いですよね。





>こちらの方は、以前は、けっこう手作りマーケットとか、

>開催されてたけれど、最近は、ぜんぜんなくって。。。



そうなんですか・・都会だとかえってたくさんありそうな気がしてました。

お仲間うちでこじんまりとしたお店とか、ネットショップとかをされたりするケースがおおいのかもしれないですね。



>すごく楽しそう。。。行ってみたいなぁ。。。

>それに、私も京都って、ちょっと懐かしい。

>新卒で就職した会社の本社が京都で、よく研修とかで行ってました。

>同期もたくさんいたので、よく遊んだなぁ。



へ~~~どのあたりでよく遊びました??

といっても、やっぱり河原町かな?

北山なんかも、当時はおしゃれだったけど。。。

ぜひ、妹さんに連れて行ってもらって手作り市堪能してください。まずは人の多さに圧倒。。。です。

汚れても良い靴がいいですよ~~。





>涼しくなったら(ずいぶん先ね!?)

>手作り市にあわせて、京都、滋賀に遊びに行きたくなりました!

リブままへ


>ふらりと京都一人旅。 手作り市楽しそうですね。



楽しかったです。

京都へ思いつきで一人で行くことは何回かあったのですが、今回は手作り市を目指すことが目的だったから充実したたびでした。



>色んなお店がでていて 行ってみたいです。 あるの知らなかった。 京都って近いようで なかなか行けないんです。



大阪だと、何でも事足りちゃうし、かえっていつでもいける距離にある場所って行かないものですよね。

また機会があったらぜひのぞいてみてください。







>懐かしい町 学生時代の友人 美味しいやきとり・・・充実した1日でしたね。

>あそこの抹茶パフェ 私も大好きです。 でも いつも並んでますよね。 食べたいな~



今でもいつでも行列なんですね~~~

ホント!!すっごくおいしかった♪



なんだか、懐かしい気分にひたりつつも、

大学を見に行って学生さんたちを見ていて

時の流れを感じてしまいました(~_~;)



Clender♪
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile♪

ももなぷ

Author:ももなぷ
ラブラドールと暮らしています。

+モモ+
姉御として君臨。
まだまだ若いものには負けません。

+なっぷる+
我が家の癒し系。
おっとり食いしん坊さんです。

+クラリス+
なっぷるのお孫ちゃん。
やんちゃ系にまっしぐら?

いくつかな???
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Category♪
Link♪
QRコード
QRコード
Hello♪いつもありがとう♪
contact♪

名前:
メール:
件名:
本文:

DIARY♪月別

2012/01 (1)

2011/12 (1)

2011/11 (2)

2011/10 (2)

2011/09 (1)

2011/08 (3)

2011/07 (1)

2011/06 (1)

2011/05 (6)

2011/04 (14)

2011/03 (4)

2011/02 (7)

2011/01 (3)

2010/12 (7)

2010/11 (8)

2010/10 (11)

2010/09 (1)

2010/08 (4)

2010/07 (5)

2010/06 (7)

2010/05 (6)

2010/04 (7)

2010/03 (4)

2010/02 (3)

2010/01 (8)

2009/12 (6)

2009/11 (5)

2009/10 (9)

2009/09 (10)

2009/08 (4)

2009/07 (11)

2009/06 (9)

2009/05 (14)

2009/04 (5)

2009/03 (7)

2009/02 (10)

2009/01 (11)

2008/12 (11)

2008/11 (12)

2008/10 (17)

2008/09 (14)

2008/08 (13)

2008/07 (15)

2008/06 (18)

2008/05 (17)

2008/04 (16)

2008/03 (15)

2008/02 (9)

2008/01 (12)

2007/12 (21)

2007/11 (19)

2007/10 (19)

2007/09 (18)

2007/08 (19)

2007/07 (21)

2007/06 (13)

2007/05 (13)

2007/04 (16)

2007/03 (19)

2007/02 (14)

2007/01 (19)

2006/12 (17)

2006/11 (9)

2006/10 (11)

2006/09 (13)

2006/08 (17)

2006/07 (25)

2006/06 (29)

2006/05 (23)

2006/04 (11)

2006/03 (6)

2006/02 (8)

2006/01 (12)

2005/12 (7)

2005/11 (24)

2005/10 (16)

2005/09 (12)

2005/08 (14)

2005/07 (21)

2005/06 (22)

2005/05 (17)

2005/04 (21)

2005/03 (19)

2005/02 (2)

star
