*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
久々のミシン・・・
ミシンに向かわない日々が続いてました。。。
なんだかやる気が起きなくって。

でも、久々にちょっとミシンで作らなくてはいけないものが出てきて、
肩慣らしに(?)作ってみました。
一応ペンケース。
こうやってハンドメイドの道具入れでもいいし、メイクブラシ入れでもいいかな??
かぎ針入れでも。とにかくなんでもOKな小物入れ!!ってことで(笑)

20070612

パターンは適当です。
行き当たりばったりでした。
その割には大きさは良い感じです。

ただ!!!せっかく表に可愛いレースとタグの重ね縫いのポイントをつけたのに
くるくるって巻いてしまうと、見えなくなっちゃいます泣き笑い残念。
コードのつける位置を左右間違えちゃったのが原因です。

これはリベンジしないといけないわ~~
でも寸法メモしてないんだった・・・また行き当たりばったりかな?

このあたりのツメが甘いのは相変わらずです。。
へたっぴぃなのも相変わらずですが。。。

でも、こうやって久々にミシンやると、作りながらも、頭の中で
こんなの作りたいとか思いはじめますね。

ドッグベッドカバー
斜めがけバッグ(でかいのもちいさいのも!!)
ブランケット
etc.....






Secret
(非公開コメント受付中)

Re:久々のミシン・・・(06/11)
左右の付け間違え、寸法をメモしないは私もしょっちゅうです。

自分用以外であれば何としてでも直しますが、自分用だと諦めます。

でも、とっても素敵なデザイン&仕上がりですよー!!



ミシン始めるとあれもこれもと創作意欲増しますよね。

私も大きめバッグとスタイが作りたくって

うづうづしてます。

Re:久々のミシン・・・(06/11)
わ~素敵・・・・・

こういうのがあれば 便利ですよね。 はさみがない~ なんてこともないし

持ち歩かなければ 二つ折りにしておけば 可愛いラベルもレースも見えるのでわ?

最近 チクチクはお休みかなと お忙しいのかな なんてかってに思ってたんです。

こんなに素敵な作品 自分で作られるなんて 最高です。

すてき♪
適当?

行き当たり、ばったり?

とは、思えない仕上がりですね!

とてもステキにできてますよぉ!



でも、わかります。。。

私もどこかで見かけたモノ?を

思い浮かべながら製作活動?したりするので、

あれっ??って思うことも、しばしば。。。



イメージで作るとそういうことになっちゃうのかな?

やっぱり、ちゃんと製図してから、やらないとねぇ。。。

って、思いながら、ついついやってしまってます(笑)!
+hiro+さんへ


>左右の付け間違え、寸法をメモしないは私もしょっちゅうです。



最初は多少メモったりしても、だんだん寸法に狂いが生じると適当に切ってしまうのがいけないんですよね~~

+hiro+さんは、几帳面にメモしてそうなイメージでした♪ちょっと安心です(笑)



>自分用以外であれば何としてでも直しますが、自分用だと諦めます。



そうなんですよね~~~

ほどいてやり直しっていうのが、面倒で。。。

布も傷むから、そのまま使っているものも多々あります。



>でも、とっても素敵なデザイン&仕上がりですよー!!



ありがとうございます~~~~

相当、地味!!!なんですけど(笑)

自分用だと、どんどん地味ぃ~~な布を選択しちゃいます!!





>ミシン始めるとあれもこれもと創作意欲増しますよね。

>私も大きめバッグとスタイが作りたくって

>うづうづしてます。

スタイ!!私も自分には関係ないけど作ってみたいんですよね~~。。

バイアステープの処理が面倒で、躊躇してしまって

いるのですが。。。



リブままへ


>わ~素敵・・・・・

>こういうのがあれば 便利ですよね。 はさみがない~ なんてこともないし



確かにこれにきちんとしまえば、なくならないんですけど~~~(~_~;)

出しっぱなしなんで、そもそもコレを活躍させることが今回作った目的だったりします(笑)



>持ち歩かなければ 二つ折りにしておけば 可愛いラベルもレースも見えるのでわ?



そうですね~~

家で使うのには、あんまり巻いてしまうことはないかも。。。

いやいや、きちんとしまうように努力しないとね(爆)



>最近 チクチクはお休みかなと お忙しいのかな なんてかってに思ってたんです。



なんだか、ミシンに向かう気力が起きなくって・・・仕事で悩ましい案件があったのですが、

もうそれに関して、解決と言うか、腹を決めた!!っていうのがあって、それで、ほかの事に気持ちも

向けることができたかな?と思います。



>こんなに素敵な作品 自分で作られるなんて 最高です。



いやいや、実物は全然ですよ。。。おはずかしながら。。。

wendy*さんへ


>適当?

>行き当たり、ばったり?

>とは、思えない仕上がりですね!

>とてもステキにできてますよぉ!



ありがとうございます~~

今回のペンケースは、行き当たりばったりでも、それなりに形になったので、ブログにもアップし、陽の目を見ることができたんです。お蔵入りも多数ですよ~~。





>でも、わかります。。。

>私もどこかで見かけたモノ?を

>思い浮かべながら製作活動?したりするので、

>あれっ??って思うことも、しばしば。。。



でも、思い浮かべながら形にするって難しいですよね~~。

いろんな雑貨屋さんをのぞいても、ハンドメイドの参考になるかな~~なんてまじまじと見入ってしまいますよね。





>イメージで作るとそういうことになっちゃうのかな?

>やっぱり、ちゃんと製図してから、やらないとねぇ。。。

>って、思いながら、ついついやってしまってます(笑)!



製図!!なんて簡単にはできないけど、

一応、すさまじく大雑把なデザインノート(と呼べるものではないけど)をハンドメイドにはまった当初からのこしてます。

最初の頃のを見ると、あまりの私自身の進歩のなさに笑っちゃうほどです~~。

もっと、きちんと製図しなくっちゃね!!!

Clender♪
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile♪

ももなぷ

Author:ももなぷ
ラブラドールと暮らしています。

+モモ+
姉御として君臨。
まだまだ若いものには負けません。

+なっぷる+
我が家の癒し系。
おっとり食いしん坊さんです。

+クラリス+
なっぷるのお孫ちゃん。
やんちゃ系にまっしぐら?

いくつかな???
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Category♪
Link♪
QRコード
QRコード
Hello♪いつもありがとう♪
contact♪

名前:
メール:
件名:
本文:

DIARY♪月別

2012/01 (1)

2011/12 (1)

2011/11 (2)

2011/10 (2)

2011/09 (1)

2011/08 (3)

2011/07 (1)

2011/06 (1)

2011/05 (6)

2011/04 (14)

2011/03 (4)

2011/02 (7)

2011/01 (3)

2010/12 (7)

2010/11 (8)

2010/10 (11)

2010/09 (1)

2010/08 (4)

2010/07 (5)

2010/06 (7)

2010/05 (6)

2010/04 (7)

2010/03 (4)

2010/02 (3)

2010/01 (8)

2009/12 (6)

2009/11 (5)

2009/10 (9)

2009/09 (10)

2009/08 (4)

2009/07 (11)

2009/06 (9)

2009/05 (14)

2009/04 (5)

2009/03 (7)

2009/02 (10)

2009/01 (11)

2008/12 (11)

2008/11 (12)

2008/10 (17)

2008/09 (14)

2008/08 (13)

2008/07 (15)

2008/06 (18)

2008/05 (17)

2008/04 (16)

2008/03 (15)

2008/02 (9)

2008/01 (12)

2007/12 (21)

2007/11 (19)

2007/10 (19)

2007/09 (18)

2007/08 (19)

2007/07 (21)

2007/06 (13)

2007/05 (13)

2007/04 (16)

2007/03 (19)

2007/02 (14)

2007/01 (19)

2006/12 (17)

2006/11 (9)

2006/10 (11)

2006/09 (13)

2006/08 (17)

2006/07 (25)

2006/06 (29)

2006/05 (23)

2006/04 (11)

2006/03 (6)

2006/02 (8)

2006/01 (12)

2005/12 (7)

2005/11 (24)

2005/10 (16)

2005/09 (12)

2005/08 (14)

2005/07 (21)

2005/06 (22)

2005/05 (17)

2005/04 (21)

2005/03 (19)

2005/02 (2)

star
