*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
せっけん作り
GW最終日はせっけん作りに挑戦しました。

前回作ったのは、せっけんとしては使えるけれどもちょっと失敗でした。

今回は、マルセイユ石鹸です。

でも、インチキというか、オイルはすでにミックスされているものを使用しました。
(オイルの材料をそろえるのが大変で。。。)

苛性ソーダとオイルを混ぜ合わせるときに前回は苛性ソーダの温度を低くしすぎちゃったのが
失敗の原因だと思われるので今回はそこを特に慎重に作業してみました。


Image337.jpg

これ、カスタードクリームじゃありませんよ~~。

オイルと苛性ソーダ&精製水を混ぜて、せっせとかきまぜているところです。

今回は型入れまでスムーズにできました。

前回は無香料だったのですが、今回はエッセンシャルオイルを0.5%入れてみました。
ラベンダー&オレンジスイートの2種類です。両方好きな香りなので、出来上がりが
楽しみです。

今回が上手にできたら、きっとますますせっけん作りにはまって、いろいろ材料買いそろえる
ことになるんだろうなあ~~~。

IMG_0025.jpg


たいくつで寝るしかないなっぷるさん。


IMG_0026.jpg

『カバさん』乗っけても無反応・・・・
Secret
(非公開コメント受付中)

ねむねむ、なっぷるさん!カワイイ!
せっけん作り!
ワタシもとても興味あります。
一時期、本気でお教室に通おうかと思ったくらい。
自分のためにも、ワンコたちのためにも
ちょっとお勉強したかった。。。
お友だちにプレゼントとかしても喜ばれそうだし!

仕上がりが楽しみですねっ!

GW、ワタシはちくちく三昧でした。
おかげで?!肩がパンパンです(笑)。。。
親睦会の写真 パドルまで載せていただいて ありがとうございました。
すごく嬉しくて いい記念になりました。 次回はもういないのかな~と 思うと涙が出そうになるので 今を大切にいっぱい楽しい思い出ができたらな・・・って 毎日を過ごしています。
クッキー すごく美味しいので リブのぶん横取りしちゃったんです。
石鹸も作れるんですね。 きっと優しくて安心して使えますよね。
ももなぷさんは 何でも出来ていいな~  クッキーは作れるかな?  一度やってみます
でも パドルがおやつxなので・・・ ちょっとかわいそうかな  おいしそうな匂いがすると
また いい情報教えてください。
おひさしぶりです!!
いつの間にか様変わりしてびっくりです。
ナチュラルですね~~♪

ワンズは元気ですか???

おチビさんは大きくなったでしょう???

ベティも2歳になりました!!
石鹸、作ったんですね^^
なるほど、、実験みたいかもぉ~(笑)
ももなぷさん好みの香りがする
石鹸が出来上がりましたか^^?

なっぷるちゃんも 何されても起きないんですね^^
可愛い寝顔。。。
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ポッ♪



wendy*さんへ
せっけんは、出来上がっていくとどんどんはまる感じです。

最初は苛性ソーダの取り扱いが怖くってなかなか手出しできなかったんですが。。
このあたりは、きちんと取り扱いについてお教室とかで教えてもらったほうが
いいのかもしれないですね。
ワンコのも人のも、区別なく安心して使えるっていいですよね~~。
ぜひぜひやりましょうよ。
2回目のは最初のものよりは順調に固まってくれてます。
でも、うえからみるとこの模様は何???っていう模様ができちゃってて・・・
なかなか難しいです。

チクチク三昧ですか~~またショップ出されるのかな??

Re: タイトルなし
パドル君、かわいかったですね~~あれから2週間
また大きくなっているでしょうね~~。
私にもいい思い出です。
あっという間かもしれないけど、大きなイベントがなくても
愛情いっぱい注いでもらっているだけで、パドル君は幸せに思ってくれてますよ!

パドル君はおやつNGだから、リブままもせっけん作りに挑戦!!ってどうですか??
ワンコのシャンプーにもとてもいいですよ。

ベティママさんへ
ベティちゃんも、2歳ですか~。
大きくなるのは本当に早いですよね。
心の成長はまだまだこれから!
どんな関係になていくか楽しみですよね。

我が家のわんこはそれなりに元気です。
なっぷるは薬は手放せませんが、今はいい状態が続いてます。
クラリスは1歳になってもやんちゃ姫のまんまです。
ちゃなっちさんへ
せっけん作りは化学の実験ですよ~~
水酸化ナトリウムの実験とかは懐かしいですよね~~試験にもよくでましたもんね。

でもその化学反応を利用してせっけんができるなんて、すごい~~
って感心しながら作ってます。
ラベンダーの香りがするせっけんができそうです。
(出来上がりは6週間後なので、実際はどうなるかなぁ)

なっぷるは、起きないのが、起きているんだけどいちいち私の相手して
反応するのが面倒なのか・・後者かも(--〆)
Clender♪
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile♪

ももなぷ

Author:ももなぷ
ラブラドールと暮らしています。

+モモ+
姉御として君臨。
まだまだ若いものには負けません。

+なっぷる+
我が家の癒し系。
おっとり食いしん坊さんです。

+クラリス+
なっぷるのお孫ちゃん。
やんちゃ系にまっしぐら?

いくつかな???
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Category♪
Link♪
QRコード
QRコード
Hello♪いつもありがとう♪
contact♪

名前:
メール:
件名:
本文:

DIARY♪月別

2012/01 (1)

2011/12 (1)

2011/11 (2)

2011/10 (2)

2011/09 (1)

2011/08 (3)

2011/07 (1)

2011/06 (1)

2011/05 (6)

2011/04 (14)

2011/03 (4)

2011/02 (7)

2011/01 (3)

2010/12 (7)

2010/11 (8)

2010/10 (11)

2010/09 (1)

2010/08 (4)

2010/07 (5)

2010/06 (7)

2010/05 (6)

2010/04 (7)

2010/03 (4)

2010/02 (3)

2010/01 (8)

2009/12 (6)

2009/11 (5)

2009/10 (9)

2009/09 (10)

2009/08 (4)

2009/07 (11)

2009/06 (9)

2009/05 (14)

2009/04 (5)

2009/03 (7)

2009/02 (10)

2009/01 (11)

2008/12 (11)

2008/11 (12)

2008/10 (17)

2008/09 (14)

2008/08 (13)

2008/07 (15)

2008/06 (18)

2008/05 (17)

2008/04 (16)

2008/03 (15)

2008/02 (9)

2008/01 (12)

2007/12 (21)

2007/11 (19)

2007/10 (19)

2007/09 (18)

2007/08 (19)

2007/07 (21)

2007/06 (13)

2007/05 (13)

2007/04 (16)

2007/03 (19)

2007/02 (14)

2007/01 (19)

2006/12 (17)

2006/11 (9)

2006/10 (11)

2006/09 (13)

2006/08 (17)

2006/07 (25)

2006/06 (29)

2006/05 (23)

2006/04 (11)

2006/03 (6)

2006/02 (8)

2006/01 (12)

2005/12 (7)

2005/11 (24)

2005/10 (16)

2005/09 (12)

2005/08 (14)

2005/07 (21)

2005/06 (22)

2005/05 (17)

2005/04 (21)

2005/03 (19)

2005/02 (2)

star
