*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
ゴーヤ
ゴーヤって。。。。いまだにそのおいしさが理解できない私。

嫌いなわけじゃないの!!食べられないわけじゃないし。

おやつのゴーヤチップスがゴーヤのなかでは一番食べられます。

ゴーヤって栄養詰まってそうだし、ぜひともおいしくいただきたい私。

今日は、ゴーヤをかき揚げにしました。

ゴーヤを薄切りにして塩もみをして、衣をつけてかき揚げに。。。


お味は。。。。悪くないけど「お~~~いすぃ~~♪」とは思えない。

調理法がいけないのかな・・・というよりやはりあまり好きになれない
野菜なのかしら??


下矢印こちらゴーヤのスライスを平気で食べてた方たち。
20070709
左:モモ 右:なっぷる

いつも話題をタンジーにとられてすねてる???
なかなかねぇ~~~大人なラブって寝てばっかりで話題がないのよ~~。


Secret
(非公開コメント受付中)

ゴーヤチャンプル大好きです♪
沖縄料理店でゴーヤチャンプルを食べてから、

大好きになりました。

でも、自分で料理するとどうも。。。??

一度、採りたてのゴーヤを頂いて、

いや~な苦味がなくって、すごく美味しかったです。

それから、下ごしらえに凝るように。。。



スーパーで買った安いゴーヤは、薄切りしてから

塩ふって、しばらくおいて。。。

そして、軽く湯通ししてから、チャンプルにします。

そうすると、青臭くなくって、

イイ感じの苦味が残りますよぉ!



ゴーヤは夏バテ防止にはイイらしいです!



それにしても、平気で食べた方たち。。。

かわいくドアップ、撮れてますね!
一度・・・。
しか食べたことがないんですが・・・。

甘辛い佃煮にしていただいたことがあります。

酒の肴にピッタリでした♪

少し苦味は残ってましたがそれがまた美味しかったですよ♪
Re:ゴーヤ(07/09)
私もmomonapuさんと同じです。

いや、正直嫌いです^^;。

もともとお酒を受け付けない体質でビールは

香りだけで身震いしてしまう位。

苦いものは苦手なんですよ~。

チャンプルを作ってもらった時も

「これ特に苦くない?」って聞いてしまいました(汗)

モモ&なっぷるちゃん大人だわー。

大好き!
ゴーヤのない夏なんて考えられないです。

あの苦味にハマってます。

ゴーヤは熟すほど苦味がなくなるので、買う時はできるだけ緑の濃い若そうなのを選びます。



もちろん苦味を減らす下処理はしません。

いきなり調理です。

チャンプルーが多いけど、焼きそばに入れたり、焼肉の時の焼き野菜にしたり、生でオニオンスライスのようにしたり・・・ごく普通の野菜として使ってます。



ゴーヤはビタミンCが豊富っていうのも魅力ですね。一昨年、家で作ってた時、毎日必ず1本は採りたてを食べてました。そのせいか夏にもかかわらず、顔のシミが明らかに薄くなったのよ!(今はまた元通りだけど)

嫌いな人も、ちょっとずつ苦味に慣れていく価値はありかもしれません。

今年は機を逸したけど、来年はまた植えるつもりです。



うちはワン子達もゴーヤ大好き!生でもOK。

ツルや葉っぱまでムシャムシャ食べちゃうから、栽培が大変です。
Re:ゴーヤ(07/09)
ゴーヤって不思議ですよね、私も近頃食べるようになったのですが

苦い。けどおいしい。様な気がする…。

まずくはない、けど「ンマ♪」と感動まで至らず…

という具合で、摩訶不思議です 苦笑

ゴマ油でよく熱すると苦味は無くなるのですが

完璧に苦味がなくなっちゃうと、食べる意味があるのかな~(´∀`)?とかとも思ってしまい…

模索中です。。苦笑 体によさそうなので摂取です♪



モモちゃん、なっぷるちゃんもやっぱり美人さんですよね(>∀<@)

そ知らぬ顔してゴーヤを…m(~ー~m)

光景を思い浮かべるだけで和みます~!



カメラ目線d(ゝ∀・*)

シーザーはカメラ向けると逃げてしまいます…悲w
wendy*さんへ


>沖縄料理店でゴーヤチャンプルを食べてから、

>大好きになりました。

>でも、自分で料理するとどうも。。。??



結構周囲にもゴーヤ好きがいるので、私もぜひあの苦味のとりこになりたい♪と思うのですが、、、なかなか。。。。



>一度、採りたてのゴーヤを頂いて、

>いや~な苦味がなくって、すごく美味しかったです。

>それから、下ごしらえに凝るように。。。



今回も朝採れたてのゴーヤで調理したのですが、

そう考えると採れたては苦味がすくなかったかも??

私も今度は湯通ししてからチャンプルにしてみます。





>ゴーヤは夏バテ防止にはイイらしいです!



うちの叔母がちょっと疲れやすくなってて、更年期障害かな~~と言っていたのに、ゴーヤにはまって

真夏も平気で元気なの~~と言っていたし、実際にもものすごく調子よさそうだったので、絶対効くって信じてます!!なので、おいしくたっぷりいただきたいわ~~~。





>それにしても、平気で食べた方たち。。。

>かわいくドアップ、撮れてますね!

wendy*さんへ  続きです。


>それにしても、平気で食べた方たち。。。

>かわいくドアップ、撮れてますね!



ありがとうございます~~

ドアップ過ぎました・・・(~_~;)

こうやって2ショット久々です~~。

タンジーがそばにいなくて、2頭にとっては平和な時間です(笑)



+kakko+さんへ


>甘辛い佃煮にしていただいたことがあります。

>酒の肴にピッタリでした♪

>少し苦味は残ってましたがそれがまた美味しかったですよ♪



佃煮なんて、作れないわ~~お恥ずかしながら。。。

でも、クセのある食材には合う調理法かもしれないですね。

今度は、真正面からチャンプルに挑戦です。

でも誰かおいしいチャンプル食べさせてくれないかな~~。



+hiro+さんへ


>私もmomonapuさんと同じです。

>いや、正直嫌いです^^;。

>もともとお酒を受け付けない体質でビールは

>香りだけで身震いしてしまう位。

>苦いものは苦手なんですよ~。



もうそのまんまだとゴーヤほど苦いものってないですよね~~。最初食べたときはびっくりでした。

でも、お酒は苦手ですが、黒ビールのあの苦味は少量ならおいしく感じるんですけどね~~。

私も本当に飲まないですね~~。

弱いというのもあるし、おいしさが理解できないんですよね~~。

ゴーヤもそうなっちゃうかな??



>モモ&なっぷるちゃん大人だわー。



大人でしょう♪

と言うのは嘘で、ラブラドールってかなりの味覚音痴らしいです(~_~;)

すごい食い意地張っていて、食べられるものなら何でも胃袋へ~~というところが実際なんですよ(笑)

misato3ちゃんへ


>ゴーヤのない夏なんて考えられないです。

>あの苦味にハマってます。

>ゴーヤは熟すほど苦味がなくなるので、買う時はできるだけ緑の濃い若そうなのを選びます。



>もちろん苦味を減らす下処理はしません。

>いきなり調理です。



そうそう、下ごしらえしなくってもあの苦味にはまると平気みたいですね。

私も最初叔母に下ごしらえしないでそのまんまでチャンプルを作ってもらって「めっちゃおいしいから~~」と言われて、期待しつつ口にして「げ!!!!なんじゃこりゃぁ~~」でした・・・



>チャンプルーが多いけど、焼きそばに入れたり、焼肉の時の焼き野菜にしたり、生でオニオンスライスのようにしたり・・・ごく普通の野菜として使ってます。



生は今の私には無理かな~~

焼きそばの具とかはおいしそう~~♪





>ゴーヤはビタミンCが豊富っていうのも魅力ですね。一昨年、家で作ってた時、毎日必ず1本は採りたてを食べてました。そのせいか夏にもかかわらず、顔のシミが明らかに薄くなったのよ!(今はまた元通りだけど)



やっぱ効果ありなんですね。

なんとかおいしく食べる方法を模索せねば!!!







>うちはワン子達もゴーヤ大好き!生でもOK。

>ツルや葉っぱまでムシャムシャ食べちゃうから、栽培が大変です。



やっぱみんなラブは何でも食べるんじゃないかしら???味覚すごいよね~~~(~_~;)

+jam+さんへ


>ゴーヤって不思議ですよね、私も近頃食べるようになったのですが

>苦い。けどおいしい。様な気がする…。

>まずくはない、けど「ンマ♪」と感動まで至らず…

>という具合で、摩訶不思議です 苦笑





ホント!!!私もまさしく同じよう感じてます♪

なんかはまりそうな気もするし、でもものすごく食べたいわけでもないし~~。



>ゴマ油でよく熱すると苦味は無くなるのですが

>完璧に苦味がなくなっちゃうと、食べる意味があるのかな~(´∀`)?とかとも思ってしまい…



ごま油大好きなので、炒めるとおいしいかも♪

苦味がなくなっても、栄養は残ってるだろうから、食べる価値はありかな??

苦味が大事なのかな~~





>モモちゃん、なっぷるちゃんもやっぱり美人さんですよね(>∀<@)



今回はおすましさんです~~

美人ちゃんってなかなか言ってもらえないので(特にモモ)嬉しいです~~★



>そ知らぬ顔してゴーヤを…m(~ー~m)

>光景を思い浮かべるだけで和みます~!



ふつーに食べてました。

調理中はいつも野菜くずはもらえるもんだと思っててキッチンで足元にいつもスタイバイしてます。



>カメラ目線d(ゝ∀・*)

>シーザーはカメラ向けると逃げてしまいます…悲w



解ります~~なっぷるもカメラを向けて、何枚も撮っていると、だんだんくら~~い沈んだお顔に

なってしまいます。

フラッシュは特に嫌なようでたかないようにしてます。

Re:ゴーヤ(07/09)
ゴーヤねえ~

私も苦手なお野菜です。 何度かチャレンジはしたんですが いまいち・・・ 好きにはなれず

美味しい料理があれば 教えてください。

栄養いっぱい 夏に食べたいですよね。

久しぶりモモちゃん なっぷるちゃん

モモちゃん優しい穏やかな表情 このなぷちゃん タンジーちゃんににていませんか? いい写真ですね。

ゴーヤ生で食べるんですか。 苦くないのかな?

リブはパセリは食べないんですよ。 ゴーヤは未体験

いつも 料理の時下でおこぼれ待っているのであげていたんですが 生野菜食べ過ぎたのか 吐くことが何回かあり 今はゆで野菜にしています。
リブままへ


>ゴーヤねえ~

>私も苦手なお野菜です。 何度かチャレンジはしたんですが いまいち・・・ 好きにはなれず

>美味しい料理があれば 教えてください。



私も教えて欲しいくらい・・・・

でもゴーヤのかき揚げを翌日天丼にしてお弁当に持っていったのですが(どんなメニューや!!とつっこっまないでくださいね)なかなかでした。



苦いので、甘辛のタレでごまかしたからかな??



>久しぶりモモちゃん なっぷるちゃん

>モモちゃん優しい穏やかな表情 



モモももう9歳になってこんな表情をするようになりました♪お転婆ちゃんだったのはそれでもばれちゃいそうですが。。



>このなぷちゃん タンジーちゃんににていませんか? いい写真ですね。



似てますか?

やっぱり母子なだけあって、単独で行動していると一瞬間違います。

体の大きさが随分違うので並ぶと差は歴然なんですけどね。



>ゴーヤ生で食べるんですか。 苦くないのかな?

>リブはパセリは食べないんですよ。 ゴーヤは未体験

>いつも 料理の時下でおこぼれ待っているのであげていたんですが 生野菜食べ過ぎたのか 吐くことが何回かあり 今はゆで野菜にしています。



うちの場合は逆にパセリは未経験です。

吐くと心配ですよね~~。

茹で野菜にしてあげるのが一番いいでしょうね。

生でもなんでも、彼女たちは胃袋で消化できるものなら何でもとりあえず口に入れます(笑)

野菜は何でも好きですよ。

果物のほうが好みがわかれますね~~

Clender♪
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile♪

ももなぷ

Author:ももなぷ
ラブラドールと暮らしています。

+モモ+
姉御として君臨。
まだまだ若いものには負けません。

+なっぷる+
我が家の癒し系。
おっとり食いしん坊さんです。

+クラリス+
なっぷるのお孫ちゃん。
やんちゃ系にまっしぐら?

いくつかな???
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Category♪
Link♪
QRコード
QRコード
Hello♪いつもありがとう♪
contact♪

名前:
メール:
件名:
本文:

DIARY♪月別

2012/01 (1)

2011/12 (1)

2011/11 (2)

2011/10 (2)

2011/09 (1)

2011/08 (3)

2011/07 (1)

2011/06 (1)

2011/05 (6)

2011/04 (14)

2011/03 (4)

2011/02 (7)

2011/01 (3)

2010/12 (7)

2010/11 (8)

2010/10 (11)

2010/09 (1)

2010/08 (4)

2010/07 (5)

2010/06 (7)

2010/05 (6)

2010/04 (7)

2010/03 (4)

2010/02 (3)

2010/01 (8)

2009/12 (6)

2009/11 (5)

2009/10 (9)

2009/09 (10)

2009/08 (4)

2009/07 (11)

2009/06 (9)

2009/05 (14)

2009/04 (5)

2009/03 (7)

2009/02 (10)

2009/01 (11)

2008/12 (11)

2008/11 (12)

2008/10 (17)

2008/09 (14)

2008/08 (13)

2008/07 (15)

2008/06 (18)

2008/05 (17)

2008/04 (16)

2008/03 (15)

2008/02 (9)

2008/01 (12)

2007/12 (21)

2007/11 (19)

2007/10 (19)

2007/09 (18)

2007/08 (19)

2007/07 (21)

2007/06 (13)

2007/05 (13)

2007/04 (16)

2007/03 (19)

2007/02 (14)

2007/01 (19)

2006/12 (17)

2006/11 (9)

2006/10 (11)

2006/09 (13)

2006/08 (17)

2006/07 (25)

2006/06 (29)

2006/05 (23)

2006/04 (11)

2006/03 (6)

2006/02 (8)

2006/01 (12)

2005/12 (7)

2005/11 (24)

2005/10 (16)

2005/09 (12)

2005/08 (14)

2005/07 (21)

2005/06 (22)

2005/05 (17)

2005/04 (21)

2005/03 (19)

2005/02 (2)

star
