*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
タンジーかなり食べた!!
タンジーはどういう風に調理したものが好きなのか、、、
たとえば、食材ごとにきれいに並べて混ぜないほうが良いのか、
混ぜて煮込んであったほうが良いのか試してみました。
タンジーはすべて混ぜてそれもかなり柔らかくしているのが好みみたい。
コレは助かる~~
年明け仕事が始まったら、父にどうしてもタンジーの食事について協力してもらわないと
いけません。
そうなると、食材ごとに加熱して別々にあげるのは私からそれぞれの量の指示も
しないといけないし、結構大変かも。
すべて煮込んでも食べてくれるのであれば、ある程度まとめて煮込んで作って
おけるので、お願いしやすいもんね~~~


今日の食事
朝*十穀米、ピーマン、スナックえんどう、大豆、ささみ、卵、白菜、にんじん、ブロッコリ  ー、カッテージチーズ
昼*リンゴと豆乳、バナナと豆乳。。それぞれミキサーにかけたもの(まったく食べず)
夜*十穀米、ピーマン、スナックえんどう、小豆、ささみ、かぼちゃ、にんじん、白菜、ブロ  ッコリー、カッテージチーズ


朝と夜は完食!!
お昼は駄目でした~~嫌いかな、やっぱり。匂いかいだだけだったし。。

食事の量は容積自体はモモやなっぷるの食事量の3倍以上かな。
野菜の水分も多いし、目安として頭一つ分の大きさの量ってあったので
あげているんだけど、うん○の大きさは、かつてのタンジーのしていた分の3分の一程度。
そしてうん○を調べたら、ほとんどしっかり消化されてます。
でも、大豆とにんじんは消化悪いみたい。
大豆はしっかり潰さないと駄目みたいです。
にんじんはかなり柔らかくゆでてその後にみじん切りしたんだけど、これも潰すほうが
よさそう。。。
あとは動物性たんぱく質をどうするか。。。です。
レバーとか、イワシとか。。かなぁ。








Secret
(非公開コメント受付中)

Re:タンジーかなり食べた!!
食べたんですねー!!!

momonapuさん特製お粥!!!良かった><

お米は生米の状態で一度冷凍してから使うと粒が細かくなり吸収されやすくなります☆それにレバーの煮汁をかけたりして食べさせていました。プリンにも何度も救われました 笑

良かったです、食べたいって意志ですもんね(´∇`)

作り置き冷凍しておけるし…

美味しかったんでしょうね゚+.(・∀・)゚+.モモちゃんなっぷるちゃんは欲しがりませんか(≧▽≦*)
よかったね!!
タンジーちゃん!

たくさん食べられて良かったね。

やっぱり、食べやすい、おいしい好きなものだと

食べられるのかな。。。

食べてくれるとうれしいですね。

みじん切りしたり、つぶしたり。。。

手間はかかるけれど、うれしいね!



長丁場になりそうかな??

momonapuさんも体調くずさないように、

気をつけて、そしてがんばってね♪
食べてくれたのね☆
すごい食材で栄養ありそうですね☆

プロセッサーを使うと潰すのも楽ですよね。

大量に作って冷凍保存も大丈夫そう。

うちの子どもの離乳食の時も同じような材料をおじやにして小分けして冷凍。

電子レンジに入れるときにお水を少し加え少しゆるくしました。

タンジーちゃんしっかり食べてね☆
Re:タンジーかなり食べた!!(12/30)
よかった~食べてくれたんですね。

内容も、とてもよさそう。

元気になれそうなメニューですね。

お昼は、豆乳が嫌だったのかなぁ?犬も好みがあるみたいですしね。

豆乳をヨーグルトにしてみてはどうでしょう?うちのわんズは好きです。



うちで煮込む時は味付けなし、もしくはだしで煮込むんですが、スキムミルクを使ってミルク煮とかも味が変わって嬉しいようです。



鳥のレバーは大体普通に買えます。豚はスーパーではないこともありますので「お肉屋さん」で買うことが多いです。
Re[1]:タンジーかなり食べた!!(12/30)
jamさんへ。。。



>食べたんですねー!!!

>momonapuさん特製お粥!!!良かった><



食べました食べました!!

それも、フードの時とか比べ物にならないほどの

食いつきっぷり。。

といっても、数十秒で完食のモモなぷと違って

5分くらい時間かけてゆっくりたべてるんですけどね・・・





>お米は生米の状態で一度冷凍してから使うと粒が細かくなり吸収されやすくなります☆それにレバーの煮汁をかけたりして食べさせていました。プリンにも何度も救われました 笑



お米を生のまま凍らして使うんですね~~なるほど!!今日レバー買って見ました。明日ご飯に入れてみようと思います。

プリンとかも高カロリーで良いかもしれないですね。



>良かったです、食べたいって意志ですもんね(´∇`)

>作り置き冷凍しておけるし…

>美味しかったんでしょうね゚+.(・∀・)゚+.モモちゃんなっぷるちゃんは欲しがりませんか(≧▽≦*)



とにかくおいしそうに食べているので一安心です。

作り置き出来ると楽ですもんね。

モモやなっぷるのご飯はフードを2割ほど減らして、手作り分も上げてます。ものすごい食いつきっぷり!!この姿が本来のラブだよ~~って思います。

Re:よかったね!!(12/30)
wendy*さんへ。。。



>タンジーちゃん!

>たくさん食べられて良かったね。

>やっぱり、食べやすい、おいしい好きなものだと

>食べられるのかな。。。

>食べてくれるとうれしいですね。

>みじん切りしたり、つぶしたり。。。

>手間はかかるけれど、うれしいね!



本当にうれしいです。

一筋の光が見えてきた!!!って感じです。

何よりもまず、食べることが大切ですから!

だんだん栄養のこととかも考えていかないとね。

とりあえず、1週間、手作りフードだけでやってみて血液検査でどのようになっているか調べてもらう

予定です。





>長丁場になりそうかな??

>momonapuさんも体調くずさないように、

>気をつけて、そしてがんばってね♪



たぶん、検査でタンジーの状態が悪化していない限り、ずっと手作りで良くつもりです。

なので、なんとかして、楽してタンジーにいいものをあげれるように工夫しないと・・長続きしないと意味ないですもんね♪



Re:食べてくれたのね☆(12/30)
+kakko+さんへ。。。



>すごい食材で栄養ありそうですね☆

>プロセッサーを使うと潰すのも楽ですよね。

>大量に作って冷凍保存も大丈夫そう。



栄養素とかはあんまり良くわからないので、色とりどりカラフルに何色かの食材を選んでます。

そうするとそれなりの栄養バランスが取れるんじゃないかなって思って。

人間の食事を作る時と感覚は一緒です。







>うちの子どもの離乳食の時も同じような材料をおじやにして小分けして冷凍。

>電子レンジに入れるときにお水を少し加え少しゆるくしました。

>タンジーちゃんしっかり食べてね☆



なるほどね~~私も冷凍を上手に利用してやっていきたいなって思っているんですが、冷凍庫がいっぱいで。。。ココが難点です(^_^;)

大きい冷蔵庫なんですが、冷凍庫の部分が結構すくないの。。
Re[1]:タンジーかなり食べた!!(12/30)
はーと39さんへ。。



>よかった~食べてくれたんですね。

>内容も、とてもよさそう。

>元気になれそうなメニューですね。



本当に食べてくれてよかったです。

ただうん○がかなり少なめなのでもう少しあげたほうが良いのか、手作りにするとうん○が小さくなるのか、、そういうところが判断しかねてます。

メニューは動物性のたんぱく質がちょっと少ないかなって気も、、、全体の2割くらいをお肉にしてるんですけどね。



>お昼は、豆乳が嫌だったのかなぁ?犬も好みがあるみたいですしね。

>豆乳をヨーグルトにしてみてはどうでしょう?うちのわんズは好きです。



今日ヨーグルト買ってみました。

さて食べるかな?

カッテージチーズを作った残りの乳清は結構好きみたいなんですけどね。

オヤツも作ってあげたいなって思うんですよね~~。





>うちで煮込む時は味付けなし、もしくはだしで煮込むんですが、スキムミルクを使ってミルク煮とかも味が変わって嬉しいようです。



今のところ私は味付けなしです。

スキムミルクもいいかも。やってみます。

食の細いタンジーだと味付けの変化は必須かも!!



>鳥のレバーは大体普通に買えます。豚はスーパーではないこともありますので「お肉屋さん」で買うことが多いです。



もう大晦日なんで、スーパーにしか行けなかったのですが、鶏のレバー買ってきました。

さて喜んで食べてくれるかな?



Re:タンジーかなり食べた
タンジーさん食べたんですね~~

食欲が落ちたコがガ~~って言う勢いで食べて

くれると嬉しいですよね。毎食、手作り食だと

ももなぷさんの負担がかなりだと思います。

無理しないで頑張ってくださいね
Re[1]:タンジーかなり食べた(12/30)
ゆるりんさんへ。。。



>タンジーさん食べたんですね~~

>食欲が落ちたコがガ~~って言う勢いで食べて

>くれると嬉しいですよね。



本当に食べる気力が出てきているのでうれしいです。タンジーには邪魔だろうけど、真正面からタンジーの食べっぷりを毎回覗き込んでみてます(笑)





>毎食、手作り食だと

>ももなぷさんの負担がかなりだと思います。

>無理しないで頑張ってくださいね



栄養をしっかり考えて作りとなると確かに負担だし、不安なんですよね。

でも、フードを一粒ずつ口に入れないと食べない。。。と言う事から考えれば何て事ないぜ!!っって思えてきます。

おじやが好きみたいなので、圧力釜で数日分作って冷凍保存にしようって思ってます。





プリン
そうなんです、噛まなくてもいいし

栄養・カロリーは高いし、、

実家でも、皆さんの話をするんです^^

って、PCとかまったく出来ない両親なので

私が喋り尽くす感じなのですが(^^;



両親も心配していました。

プリンは両親も「シーザーが何度も救われたもんね」と病気の時のことを話していました。



…でも、ゴリ押ししちゃってすみません。。

肝臓に今度は念を飛ばしますね!!!!

治るんだ!って!

Clender♪
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Profile♪

ももなぷ

Author:ももなぷ
ラブラドールと暮らしています。

+モモ+
姉御として君臨。
まだまだ若いものには負けません。

+なっぷる+
我が家の癒し系。
おっとり食いしん坊さんです。

+クラリス+
なっぷるのお孫ちゃん。
やんちゃ系にまっしぐら?

いくつかな???
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Category♪
Link♪
QRコード
QRコード
Hello♪いつもありがとう♪
contact♪

名前:
メール:
件名:
本文:

DIARY♪月別

2012/01 (1)

2011/12 (1)

2011/11 (2)

2011/10 (2)

2011/09 (1)

2011/08 (3)

2011/07 (1)

2011/06 (1)

2011/05 (6)

2011/04 (14)

2011/03 (4)

2011/02 (7)

2011/01 (3)

2010/12 (7)

2010/11 (8)

2010/10 (11)

2010/09 (1)

2010/08 (4)

2010/07 (5)

2010/06 (7)

2010/05 (6)

2010/04 (7)

2010/03 (4)

2010/02 (3)

2010/01 (8)

2009/12 (6)

2009/11 (5)

2009/10 (9)

2009/09 (10)

2009/08 (4)

2009/07 (11)

2009/06 (9)

2009/05 (14)

2009/04 (5)

2009/03 (7)

2009/02 (10)

2009/01 (11)

2008/12 (11)

2008/11 (12)

2008/10 (17)

2008/09 (14)

2008/08 (13)

2008/07 (15)

2008/06 (18)

2008/05 (17)

2008/04 (16)

2008/03 (15)

2008/02 (9)

2008/01 (12)

2007/12 (21)

2007/11 (19)

2007/10 (19)

2007/09 (18)

2007/08 (19)

2007/07 (21)

2007/06 (13)

2007/05 (13)

2007/04 (16)

2007/03 (19)

2007/02 (14)

2007/01 (19)

2006/12 (17)

2006/11 (9)

2006/10 (11)

2006/09 (13)

2006/08 (17)

2006/07 (25)

2006/06 (29)

2006/05 (23)

2006/04 (11)

2006/03 (6)

2006/02 (8)

2006/01 (12)

2005/12 (7)

2005/11 (24)

2005/10 (16)

2005/09 (12)

2005/08 (14)

2005/07 (21)

2005/06 (22)

2005/05 (17)

2005/04 (21)

2005/03 (19)

2005/02 (2)

star
