*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
モモの老化
20080918

5月に10歳のお誕生日を迎えて、この暑い夏が過ぎようとするころから
モモの老化を実感する事が増えてきました。

暑い夏も自由に庭に出れるようにしてあっても、ほとんど出ようとしませんでした。

昨年の大やけど以来、とっても毛艶が悪くなり、余計老けた印象になってしまってます。

それに、目。

徐々に白濁してきているように思うんです。

明かりがついてないと、階段を下りれなくなってるし。。

以前は、トイレに行きたいときは真っ暗でもいそいそと階段下りてたのにね。



・・・・・・と、普段の生活ではじみじみとこんなことを感じてます。


でも、来客時には、熱烈大歓迎!!!ハイパーモモの魅力をアピールしまくりで、相当なテンションの高さ披露してくれちゃうので(しかもお帰りになるまで)、こんな日記の内容なんて
きっと誰も信じてくれないだろうなぁ・・・・







Secret
(非公開コメント受付中)

Re:モモの老化(09/18)
モモちゃん、こんなにかわいくてとても10歳には見えませんが、でも10歳なんですよね~。

そっかぁ~・・・と私までしみじみしちゃいます。



それでもお客様には、熱烈大歓迎なんですよね。

私も熱烈大歓迎されたいわ~~~^^
Re:モモの老化(09/18)
キャピキャピだったモモ姉にも老いは訪れるんですねぇ・・・見えにくくなったり聴こえにくくなったり、、、人ごとじゃないなぁと思うこの頃ですゎ。



>でも、来客時には、熱烈大歓迎!!!ハイパーモモの魅力をアピールしまくりで、



こういうところはきっと何歳になっても変わらないんでしょうね~、バロ兄が食べ物に執着したり、ちょっとしたことに大げさにハイになるところとか。。。

これがなくなったらかえって心配だしね。



ま、すべてのことは、とにかく元気ならヨシ♪というお年頃ですね。
Re:モモの老化(09/18)
モモちゃん この写真ではお目目きらきら とても老化という言葉とは 無縁のように思いますが 現実はあるんですね。

でも お客様には ハイテンションで大歓迎 モモちゃんらしくていいな~ きっと しっぽふりふり 嬉しさいっぱいなんでしょうね。

リブの友達で13歳の女の子がいるんです。 散歩はゆっくりなんですが 私を見つけたら 代興奮で遊びに来てくれるのです。 すごく可愛いです

モモちゃんもいつまでも 元気でいてくださいね
Re:モモの老化
ふとした時にかいまみえるんですよね

あ、前はこうじゃなかったよなぁとか(^_^;)

私も何と無く寂しくかんじちゃったりします

だけど可愛い可愛いモモちゃん

ハイパー炸裂なんですね(^O^)

目も相談しつつですね(^_-)
Re:モモの老化
太郎も、最近目が白濁してきてるな~~・・・と思って、獣医さんにきいたところ、光線の加減だと思う・・・って言われましたよ~

目に関しては、問題なくても、そのほかの事で、

老化をかんじることが、あります。。。

ももちゃんと同じ、来客時はテンションが高めで、

それ以外は、まったり時間が長くなったような気がします。。。そんな姿を見ると、あ~~あ10才か~~~・・とチョッと悲しくなります。。。

お互い元気で(まったりでもいい)長生きして欲しいですよね。。。
Re:モモの老化(09/18)
モモちゃんのアップかわいいです~

写真ではお目目が白くなっているようには見えませんが・・・

変化は飼い主さんと本人が一番感じていますよね。

老いとうまくつきあって、日々楽しく暮らしていける

といいですよね。



私もモモちゃんに熱烈大歓迎されてみたいです。
家は・・・
モモちゃん 可愛い顔だな~~



家は同じ5月で11歳になりましたよ

去年と今年 10歳と11歳の差 凄い差がありました

目は9歳位から徐々に濁り初めているけれど 勘なのか 真っ暗でもボールは取りにいけますし 階段も手が掛かりますが下りれます ただ 豆デンは欠かさず付いてます



何が違ったか? 10歳の時はは 今まで冬も夏も小雨も雨でも 一緒に歩いて公園まで行っていた

早くて約15分 ちょとゆっくり目に歩いて20分 かかった道のりを 歩けなくなりました



行きは 気持ちで一生懸命歩きます! 

でも 公園へ付いて寝っぱなしで 帰りは45分から50分を休み休みになったり ジェナを公園に置いて(犬友が見てくれてました) 家まで車を取りに帰る時もありました



人に迷惑をかけられないので 11歳になってから 車で公園へ行くようになったのです  公園に着いてから 歩かせていますけどね  笑



もともと 左の関節が弱いからかな? 

あとは 長くお座りの状態でいられなくなったかな? 耳も少し遠くなったように思えます



あとは? 可愛く甘えん坊になったし 反対に頑固にもなりました・・汗 

11歳になって気付いた 変化・・ まだまだあるんだけど これだけ・・ そのこによって違うしね

家はこうなったんだって事で 聞き流して~~

Re:モモの老化(09/18)
可愛いモモちゃん。。。

老化だなんて 似合わない言葉だけど

いろんな事が心配になりますね。

ちゃおにしても ドコに行っても 年長wan組・・・

普段は感じなくても ふとした瞬間 

歳を感じてしまいます。

いつもと同じでも 調子が悪そうに見えたり、、、

年寄り扱いしないでよ!って怒られちゃうかも^^



お客様には熱烈歓迎♪

元気な姿を見れることが 一番うれしいですね♪

Re:モモの老化(09/18)
写真では、お目目キレイですよ

かわいい♪♪

チェリーは黒ラブなので老化といえば

お口まわりの白い毛かな、、



私も熱烈大歓迎された~い^^

ハイパーモモちゃん見てみたい
Re[1]:モモの老化(09/18)
はーと39さんへ。。。



>モモちゃん、こんなにかわいくてとても10歳には見えませんが、でも10歳なんですよね~。

>そっかぁ~・・・と私までしみじみしちゃいます。





まだ10歳の誕生日を迎えた日は全然若いやん♪って思ってたのですが、ちょっと離れた場所からモモの姿を見ると、明らかに老犬とわかる風貌に変わってて愕然としてしまいました。

でも、健康で元気なんですけどね。



>それでもお客様には、熱烈大歓迎なんですよね。

>私も熱烈大歓迎されたいわ~~~^^



これが最初だけならいいんですが、ず~~~っとなので、たぶんみんな「もうおなかいっぱい。。。モモちゃん、そろそろ勘弁して~~~」って思ってると思います。

Re[1]:モモの老化(09/18)
misato3さんへ。。。



>キャピキャピだったモモ姉にも老いは訪れるんですねぇ・・・見えにくくなったり聴こえにくくなったり、、、人ごとじゃないなぁと思うこの頃ですゎ。



確実に老いているんだなぁと思うモモの表情や動作を最近しますねぇ~~寂しいですけど。

視界が狭くなっているのかなと思うことがありますね~~ふとしたときに。





>>でも、来客時には、熱烈大歓迎!!!ハイパーモモの魅力をアピールしまくりで、



>こういうところはきっと何歳になっても変わらないんでしょうね~、バロ兄が食べ物に執着したり、ちょっとしたことに大げさにハイになるところとか。。。

>これがなくなったらかえって心配だしね。



そうそう。

もともとも生まれ持った気質というものは何歳になっても変わらないもんだなぁと実感。

ハイパーなところは未だに持ち続けているモモです。バロ兄も画像で見ると若いよねぇ、大きな病気を乗り越えても若々しくて13歳には見えないね。

モモはあのやけどがかなりダメージになっているように思います。(換毛がうまくいかなかった・・・)





>ま、すべてのことは、とにかく元気ならヨシ♪というお年頃ですね。



そうですね、血液検査は欠かせません!!

そろそろ前回の検査から半年経つので病院行かなくっちゃ!!

Re[1]:モモの老化(09/18)
jamさんへ。。。



>ふとした時にかいまみえるんですよね

>あ、前はこうじゃなかったよなぁとか(^_^;)

>私も何と無く寂しくかんじちゃったりします



そうなんですよ、なんとなく寂しい感じ。。。ってありますよね。なんと老いるのが早いんだろうって。



>だけど可愛い可愛いモモちゃん

>ハイパー炸裂なんですね(^O^)

>目も相談しつつですね(^_-)



ハイパーなところはちっとも変わりませんね~。

ただ、普段の生活では相当な省エネ生活になってしまってます。モモってドッグランに行っても、ひたすら走りまくる子だったんですけどね~~しかも全然疲れ知らずで。。。



Re[1]:モモの老化(09/18)
リブままさんへ。。。



>モモちゃん この写真ではお目目きらきら とても老化という言葉とは 無縁のように思いますが 現実はあるんですね。



実際のモモは、やはり昨年の火傷のあとから毛艶が悪くなり、老けた感じになってしまいました。

火傷でただれた部分以外も全身熱湯をかぶっているので、すごいダメージになったみたいです。



>でも お客様には ハイテンションで大歓迎 モモちゃんらしくていいな~ きっと しっぽふりふり 嬉しさいっぱいなんでしょうね。



そのハイテンションぶりはすごいんですよね。

ずっと尻尾振って愛想振りまいて、自分のおもちゃ見せびらかしてうきうきモードなんです。

あまりにしつこいので、だんだんみんな引き気味になってしまうんですよ。



>リブの友達で13歳の女の子がいるんです。 散歩はゆっくりなんですが 私を見つけたら 代興奮で遊びに来てくれるのです。 すごく可愛いです

>モモちゃんもいつまでも 元気でいてくださいね



モモもきっとそうなるんだろうなぁ~~。

いやいや、もっとすごいテンション保っているかもしれません^_^;



Re[1]:モモの老化(09/18)
ゆるりんさんへ。。。



>太郎も、最近目が白濁してきてるな~~・・・と思って、獣医さんにきいたところ、光線の加減だと思う・・・って言われましたよ~

>目に関しては、問題なくても、そのほかの事で、

>老化をかんじることが、あります。。。



たぁちゃんは、光線の加減なんですね~。

モモは、眼の病気があるみたいです。

だんだん視界が狭くなっていくらしいです。

いろんなことでふと年取ったなぁって思うことありますよね。

でも、眼が合ったときモモも私の顔を見て「10年前は若かったのにmomonapuも老けたなぁ」って思っているのかもしれません(笑)



>ももちゃんと同じ、来客時はテンションが高めで、

>それ以外は、まったり時間が長くなったような気がします。。。そんな姿を見ると、あ~~あ10才か~~~・・とチョッと悲しくなります。。。

>お互い元気で(まったりでもいい)長生きして欲しいですよね。。。



うちも、普段の平穏な日々は私のストーカーをしつつ、ほんとに寝てばっかりのまったりです。

これからは健康に気をつけて、もし何かあっても彼女のQOLをしっかり考えた上での決断が必要になることもあるのかな・・と後ろ向きな考えがチラッとよぎったりしてます。

Re[1]:モモの老化(09/18)
くろももさんへ。。



>モモちゃんのアップかわいいです~

>写真ではお目目が白くなっているようには見えませんが・・・

>変化は飼い主さんと本人が一番感じていますよね。



モモは小さいときから写真写りだけはよかったんですよね♪

春の血液検査では結果はよかったのですが、この夏の換毛が火傷の影響でうまくできなかったのが

余計老いを早めさせたのかもって思ったりしてます。



>老いとうまくつきあって、日々楽しく暮らしていける

>といいですよね。



飼い主よりワンコのほうが現実を素直に受け止めて

前向きに生きているかもしれませんね。

私は快適に暮らせるように、いろいろ気配りしてあげるしかないですもんね~~。





>私もモモちゃんに熱烈大歓迎されてみたいです。



すんごいしつこいので、大変ですよ~~まともに相手したいたら。。^_^;



ありがとうございます。
ジェナママさんへ。。。

>家は同じ5月で11歳になりましたよ

>去年と今年 10歳と11歳の差 凄い差がありました(中略)

>何が違ったか? 10歳の時はは 今まで冬も夏も小雨も雨でも 一緒に歩いて公園まで行っていた

>早くて約15分 ちょとゆっくり目に歩いて20分 かかった道のりを 歩けなくなりました

>行きは 気持ちで一生懸命歩きます! 

>でも 公園へ付いて寝っぱなしで 帰りは45分から50分を休み休みになったり ジェナを公園に置いて(犬友が見てくれてました) 家まで車を取りに帰る時もありました

>人に迷惑をかけられないので 11歳になってから 車で公園へ行くようになったのです  公園に着いてから 歩かせていますけどね

>もともと 左の関節が弱いからかな? 

>あとは 長くお座りの状態でいられなくなったかな? 耳も少し遠くなったように思えます



>あとは? 可愛く甘えん坊になったし 反対に頑固にもなりました・・汗 11歳になって気付いた 変化・・ まだまだあるんだけど これだけ・・ そのこによって違うしね 家はこうなったんだって事で 聞き流して~~

いろいろ教えてくださってありがとうございます。

私は最近になってモモの老いをハッキリ感じるようになりました。そして、10歳から11歳で大きくまた変化があるんでしょうね。

まだまだ普通に歩けるし、フリスビーだけは眼の色変えて走ってジャンプしてキャッチしますが、

老いのスピードは予想以上なんでしょうね。

そしてそのこに合わせた工夫が必要になってくると思います。そのときはまたいろいろ教えてください。我が家ではモモの前にいた子2頭とも15歳まで生きてくれていたのでせめて同じくらいは。。。って願ってます。

Re[1]:モモの老化(09/18)
ちゃなっちさんへ。。。



>可愛いモモちゃん。。。

>老化だなんて 似合わない言葉だけど

>いろんな事が心配になりますね。

>ちゃおにしても ドコに行っても 年長wan組・・・

>普段は感じなくても ふとした瞬間 

>歳を感じてしまいます。

>いつもと同じでも 調子が悪そうに見えたり、、、

>年寄り扱いしないでよ!って怒られちゃうかも^^



まだまだ写真撮ると結構若くみえるやん♪って思うんですけどね~~。顔黒だったのに、白髪がいっぱいで美白モモちゃんになってしまってます。

でも確かに「私は元気なんだから、見た目で年寄り扱いしないで!!」って思ってそうです。







>お客様には熱烈歓迎♪

>元気な姿を見れることが 一番うれしいですね♪



うれしいんだけど、コレばっかりは恥ずかしいんですよね~~。全然私の声が聞こえないみたいで^_^;

でも、元気が一番ですね!

Re[1]:モモの老化(09/18)
にわんこさんへ。。



>写真では、お目目キレイですよ

>かわいい♪♪

>チェリーは黒ラブなので老化といえば

>お口まわりの白い毛かな、、



写真写りだけは良いんですよ~~モモって。

チェリーちゃんも白髪なんですね。

モモも実はお顔真っ白です。このあたりはイエローはばれにくいですね。



>私も熱烈大歓迎された~い^^

>ハイパーモモちゃん見てみたい



いつでも!!

モモよりハイパーな子ってあんまり見たことないんですよね~~。でも多少は若いときよりパワーダウンしてますが。。。

Clender♪
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Profile♪

ももなぷ

Author:ももなぷ
ラブラドールと暮らしています。

+モモ+
姉御として君臨。
まだまだ若いものには負けません。

+なっぷる+
我が家の癒し系。
おっとり食いしん坊さんです。

+クラリス+
なっぷるのお孫ちゃん。
やんちゃ系にまっしぐら?

いくつかな???
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Category♪
Link♪
QRコード
QRコード
Hello♪いつもありがとう♪
contact♪

名前:
メール:
件名:
本文:

DIARY♪月別

2012/01 (1)

2011/12 (1)

2011/11 (2)

2011/10 (2)

2011/09 (1)

2011/08 (3)

2011/07 (1)

2011/06 (1)

2011/05 (6)

2011/04 (14)

2011/03 (4)

2011/02 (7)

2011/01 (3)

2010/12 (7)

2010/11 (8)

2010/10 (11)

2010/09 (1)

2010/08 (4)

2010/07 (5)

2010/06 (7)

2010/05 (6)

2010/04 (7)

2010/03 (4)

2010/02 (3)

2010/01 (8)

2009/12 (6)

2009/11 (5)

2009/10 (9)

2009/09 (10)

2009/08 (4)

2009/07 (11)

2009/06 (9)

2009/05 (14)

2009/04 (5)

2009/03 (7)

2009/02 (10)

2009/01 (11)

2008/12 (11)

2008/11 (12)

2008/10 (17)

2008/09 (14)

2008/08 (13)

2008/07 (15)

2008/06 (18)

2008/05 (17)

2008/04 (16)

2008/03 (15)

2008/02 (9)

2008/01 (12)

2007/12 (21)

2007/11 (19)

2007/10 (19)

2007/09 (18)

2007/08 (19)

2007/07 (21)

2007/06 (13)

2007/05 (13)

2007/04 (16)

2007/03 (19)

2007/02 (14)

2007/01 (19)

2006/12 (17)

2006/11 (9)

2006/10 (11)

2006/09 (13)

2006/08 (17)

2006/07 (25)

2006/06 (29)

2006/05 (23)

2006/04 (11)

2006/03 (6)

2006/02 (8)

2006/01 (12)

2005/12 (7)

2005/11 (24)

2005/10 (16)

2005/09 (12)

2005/08 (14)

2005/07 (21)

2005/06 (22)

2005/05 (17)

2005/04 (21)

2005/03 (19)

2005/02 (2)

star
