*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
モモの火傷から1年・・・・
20081017

モモのあの大火傷から1年が過ぎようとしています。。。

火傷の経緯はココをクリック!注!!かなり強烈な画像なので、傷跡とか見るのが苦手な方は見ないほうがいいです

現在も傷跡はそのまんまあります。
これが、限界です。

あとは、外科手術を受ければ、きれいになるそうです。

モモの年齢(10歳)も考えると、日常生活に不便もないし、
このままでいこうと思ってます。
シャンプーも気にせず、が~~~って洗っちゃってます。

現在のモモの怪我のあとを動画に撮ってみました。
星クリックしてみてね星

火傷って本当に怖いです。
その後は気をつけてますが。。。
医療従事者の方にとっては常識なのでしょうが、火傷は乾かしてはいけないということは
今回はじめて知りました。
湿潤させたまま、毎日傷を生食できれいに洗ってワセリン塗って、ラップでまいて・・・
みるみる火傷の傷が良くなってきたのには、本当に驚きでした。
火傷そのものには、薬剤を塗ったりすることはなく、ワセリンを塗って保護するのみ。
薬も、最初に化膿しないように注射を2本打っただけ。
あと飲薬で抗生剤。
体が傷を治そうとする力ってすごいんだなぁって実感。
乾かしちゃうと、その傷を治そうとする液体(何てなまえだっけ??)が出なくなっちゃう
ので、傷はケロイド状で大きく残るようです。。
モモも、結局毛が生えてこない場所は、火傷が深く細胞が死んでしまってたのでしょうけどね。
最初はココまで小さくなるとは思えないくらいの広範囲で。。。

こんな傷を負わせてしまうバカな飼い主はいないでしょうけど、
これから寒くなってきて暖房器具での火傷にも注意です。
ホットカーペットによる低温火傷は結構あるみたいです。
ある日突然、毛がごっそり抜けた。。。って思ったら、低温火傷になってた
っていうケースが多いそうなので気をつけないといけないな~と思ってます。


Secret
(非公開コメント受付中)

Re:モモの火傷から1年・・・・(10/17)
もう あれから1年なんですね。

あの時は本当に痛々しくて びっくりしました。

それを思うと 傷痕はありますが 綺麗に治りましたよね^^

お湯を沸かしたり 野菜を茹でてたりして お鍋を移動させたりするとき

ちゃお&なずなが台所にいると 

今でもモモちゃんの事思い出して とても慎重になる自分がいます。

ホントは台所禁止がいいのでしょうけどね。

火傷って 患部を乾かすイメージがありますが

そうじゃないんですよね

傷を治そうとする力ってスゴイです。



今、モモちゃんが元気で 本当に良かった^^



早いですね。。。
ホントにもう、1年たったのですね。

あの時はホントに、ホントにびっくりしました。



でも、よくなって良かった!

傷跡もずいぶん小さくなりましたね。

火傷って、やっぱりこわいんですね。

うちのmegは、鼻の頭をちょっとだけ火傷しちゃいました。

熱々のお鍋をダイニングのテーブルの上に置いたら、

クンクンしようとして、鼻が「ジュ」っとなっちゃったみたい。

後で気づいたら、鼻の頭がちょっとブツブツしてました。

これも、本当に反省しました。

熱いものはゼッタイに届かないようなところに

置くように気をつけるようになりました。



うちは台所は侵入禁止にしました。

私もmegも危ないから。。。

手作りの100均の柵です(笑)!
もう1年・・・。
モモちゃん、頑張ったよね~。

もう1年になるんですね。



うちは旦那も旦那の妹も小さい時にすごいやけどをしてるの。

やはり親のちょっとした不注意とタイミング。

だから私は神経質なほど子どもも犬もやけどは注意してます。

最初はフリーだった1Fもすぐにキッチンは出入り禁止に。

食事の時はマフィアルーム。

ホントに何が起きるかわからないから予防です。



低温やけども聞きますのでこれからの季節は気を付けなきゃね。



1年って
早いですね~ もう1年か~



あの傷からよくここまで綺麗になったものです

10歳を越えると 何事も心配です

傷跡は残っているけれど あの酷い状態からすれば 本当に綺麗になったと思います



ここまで綺麗に戻ったのも ママの看病のお陰ですね  

モモちゃんが 今とてもいい顔して元気にしているのは ママのお陰ですね
Re:モモの火傷から1年・・・
あの大火傷から、一年もたったのですね~

あらためて、火傷直後の写真から、経過を見ましたが、ホント、きれいになりましたよね。。。

ももちゃんの治癒力は、もちろんですが、ももなぷさんが、傷を乾燥させないように、マメにワセリンを

塗ってあげたおかげだと思います。。。

がんばりましたよね~♪



Re[1]:モモの火傷から1年・・・・(10/17)
ちゃなっちさんへ。。。



>もう あれから1年なんですね。

>あの時は本当に痛々しくて びっくりしました。

>それを思うと 傷痕はありますが 綺麗に治りましたよね^^



ありがとうございます~~。

すさまじい火傷でした・・今あのときの画像見ると

ぞっとします。

最初はどうなることかと不安ばっかりだったのですが、日常生活に問題ないように回復してくれて良かったです。



>お湯を沸かしたり 野菜を茹でてたりして お鍋を移動させたりするとき

>ちゃお&なずなが台所にいると 

>今でもモモちゃんの事思い出して とても慎重になる自分がいます。

>ホントは台所禁止がいいのでしょうけどね。



ほんと、気をつないといけませんよね。。。

ワンコたちはそばにいたがりますもんね。

うちの場合、父がなぜか中華なべでお湯を沸かして

しまってたらしくて、バランス崩してしまったみたいです。結果論からいって、ほんと胴体でよかったな、、っておもいます。顔だったらどうやって治療するんだろう。。。って。





>火傷って 患部を乾かすイメージがありますが

>そうじゃないんですよね

>傷を治そうとする力ってスゴイです。



火傷とか、すり傷とかって今は乾かす方法は古いみたいですね。乾かすことによって患部の皮膚の細胞をだめにしちゃうらしいです。

詳しくないけど、水絆創膏とかはその考えによってあるんじゃないかなって思いました。





>今、モモちゃんが元気で 本当に良かった^^



ありがとうございます。

それが何よりです。



Re:早いですね。。。(10/17)
wendy*さんへ。。。



>ホントにもう、1年たったのですね。

>あの時はホントに、ホントにびっくりしました。



ですよね~~本当に、最初の1週間は不安ばっかりで。。。ワンコは傷口をそっとしておいてくれないし。。どんどん幹部は大きくなっていっちゃうし。。。。



>でも、よくなって良かった!

>傷跡もずいぶん小さくなりましたね。



ありがとうございます~~。

コレが限界ですが、日常生活では不便じゃないし、

意外に、この傷気がつかれないみたいなので、

ほんと良かったです。



>火傷って、やっぱりこわいんですね。

>うちのmegは、鼻の頭をちょっとだけ火傷しちゃいました。

>熱々のお鍋をダイニングのテーブルの上に置いたら、

>クンクンしようとして、鼻が「ジュ」っとなっちゃったみたい。

>後で気づいたら、鼻の頭がちょっとブツブツしてました。

>これも、本当に反省しました。

>熱いものはゼッタイに届かないようなところに

>置くように気をつけるようになりました。





火傷は、相当長い時間(一時間くらいは)冷やさないとだめみたいです。。

megちゃん、大丈夫ですか?

水ぶくれになった後化膿しないようにしてあげてくださいね。ワンコ自身は傷口さわるなって言ってもだめですもんね~~。なめちゃうし。

その辺が治療で大変なところでした。





>うちは台所は侵入禁止にしました。

>私もmegも危ないから。。。

>手作りの100均の柵です(笑)!



それが一番でしよね。

うちもお湯を沸かすときは、部屋から移動させますが、家の構造上、キッチンに進入禁止は難しいんですよね。。。





Re:もう1年・・・。(10/17)
+kakko+さんへ。。。



>モモちゃん、頑張ったよね~。

>もう1年になるんですね。



たぶん、痛くって、傷口を歯ブラシで洗われるのもつらかったと思うんですが、彼女はがんばりました!

私たちの不注意でほんとかわいそうなことをしてしまいました。。

正直忘れたい経験ですが、戒めのために画像とか残してあります。







>うちは旦那も旦那の妹も小さい時にすごいやけどをしてるの。

>やはり親のちょっとした不注意とタイミング。

>だから私は神経質なほど子どもも犬もやけどは注意してます。

>最初はフリーだった1Fもすぐにキッチンは出入り禁止に。

>食事の時はマフィアルーム。

>ホントに何が起きるかわからないから予防です。



>低温やけども聞きますのでこれからの季節は気を付けなきゃね。



kakkoさん、飼い主の鏡ですよ。

でも、あとの治療を経験すると、いかにその不注意がとんでもない重傷を負わせてしまうことになってしまうかを思い知らされました。

私も、小さいとき両足を大火傷したんです。

夜、ベッドで寝ている私の足を見ながらよく母が泣いていたのを思い出しました。

そのときは母が可哀想で起きてても寝たふりしてたなぁ~~。



Re:1年って(10/17)
ジェナママさんへ。。。



>早いですね~ もう1年か~



>あの傷からよくここまで綺麗になったものです

>10歳を越えると 何事も心配です

>傷跡は残っているけれど あの酷い状態からすれば 本当に綺麗になったと思います



あっという間に一年ってすぎますね。

正直言って、あのあとタンジーのこととかもあって、

モモに重傷を負わせたことが記憶からふっとなくなっていることもあるんですよね。

それくらい、モモも普通に元気に生活してくれているんですけど、忘れちゃいけないことだなって思います。

でも、ワセリンだけでココまで良くなるなんてすごいなって思います。高度な医療というのも必要でしょうけど、適切な治療というのも大切だなと実感してます。





>ここまで綺麗に戻ったのも ママの看病のお陰ですね  

>モモちゃんが 今とてもいい顔して元気にしているのは ママのお陰ですね



最初は、どうしていいかわからず傷がいっぱい広がってきたのですが、治療方法が決まったからは、がんばれました。みるみる回復していってくれたというのが

一番うれしかったですね~~。

モモは、つらくても私を信じる気持ちが強い子なので、ホント助かりました。



Re:Re:モモの火傷から1年・・・(10/17)
ゆるりんさんへ。。。



>あの大火傷から、一年もたったのですね~

>あらためて、火傷直後の写真から、経過を見ましたが、ホント、きれいになりましたよね。。。



ありがとうございます。

すごい火傷でしたけど、どんどん良くなっているのが

わかりますよね、画像で見ると。





>ももちゃんの治癒力は、もちろんですが、ももなぷさんが、傷を乾燥させないように、マメにワセリンを

>塗ってあげたおかげだと思います。。。

>がんばりましたよね~♪



ワセリンだけでここまで良くなるなんて本当に驚きですが、毎日みるみる回復していってくれてるのが実感できて、それでがんばれました!

毎日病院で傷口をみてもらうという方法では、ココまでは良くならなかったと思うんです。

家でケアできるように指導してくれるというのも獣医さんを選ぶポイントになるなって実感しました。



Clender♪
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile♪

ももなぷ

Author:ももなぷ
ラブラドールと暮らしています。

+モモ+
姉御として君臨。
まだまだ若いものには負けません。

+なっぷる+
我が家の癒し系。
おっとり食いしん坊さんです。

+クラリス+
なっぷるのお孫ちゃん。
やんちゃ系にまっしぐら?

いくつかな???
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Category♪
Link♪
QRコード
QRコード
Hello♪いつもありがとう♪
contact♪

名前:
メール:
件名:
本文:

DIARY♪月別

2012/01 (1)

2011/12 (1)

2011/11 (2)

2011/10 (2)

2011/09 (1)

2011/08 (3)

2011/07 (1)

2011/06 (1)

2011/05 (6)

2011/04 (14)

2011/03 (4)

2011/02 (7)

2011/01 (3)

2010/12 (7)

2010/11 (8)

2010/10 (11)

2010/09 (1)

2010/08 (4)

2010/07 (5)

2010/06 (7)

2010/05 (6)

2010/04 (7)

2010/03 (4)

2010/02 (3)

2010/01 (8)

2009/12 (6)

2009/11 (5)

2009/10 (9)

2009/09 (10)

2009/08 (4)

2009/07 (11)

2009/06 (9)

2009/05 (14)

2009/04 (5)

2009/03 (7)

2009/02 (10)

2009/01 (11)

2008/12 (11)

2008/11 (12)

2008/10 (17)

2008/09 (14)

2008/08 (13)

2008/07 (15)

2008/06 (18)

2008/05 (17)

2008/04 (16)

2008/03 (15)

2008/02 (9)

2008/01 (12)

2007/12 (21)

2007/11 (19)

2007/10 (19)

2007/09 (18)

2007/08 (19)

2007/07 (21)

2007/06 (13)

2007/05 (13)

2007/04 (16)

2007/03 (19)

2007/02 (14)

2007/01 (19)

2006/12 (17)

2006/11 (9)

2006/10 (11)

2006/09 (13)

2006/08 (17)

2006/07 (25)

2006/06 (29)

2006/05 (23)

2006/04 (11)

2006/03 (6)

2006/02 (8)

2006/01 (12)

2005/12 (7)

2005/11 (24)

2005/10 (16)

2005/09 (12)

2005/08 (14)

2005/07 (21)

2005/06 (22)

2005/05 (17)

2005/04 (21)

2005/03 (19)

2005/02 (2)

star
