*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
タンジーの様子
20080104

タンジーの黄疸の症状がひどくなっているみたい。
一日の中でも、しんどそうな時間が長くなっている。。
時々呼んでも聞こえない時もある様子。
笑顔もあんまり見なくなってきた。
でも、まだこの画像みたいに表情が明るい時も結構ある。

明日また病院で検査。
結果が悪ければまた入院です。
この先どうすればタンジーにとって一番良いのかな?
一番楽しく体も楽に暮らせるのかな?
そのことばっかり考えちゃいます。





モモちゃんのこと。
20071123

10月22日に熱湯をかぶりかなりの範囲のやけどを負ってしまったモモちゃんです。
それから一ヶ月!!
ほぼ上皮化(やけどの部分に新しい皮膚ができること)しました。
やった~~~ちょき
本当にモモちゃん。大変だったと思う。
めげずに頑張りました!!
人間だと、大人は皮膚の表面の20%、子供だと10%で命にかかわることになるそうなんです。
モモもかなり広い面積だったので、今思うと恐ろしいです。
本当にごめんねというしかないのですが。。。

おそらく以前のような毛並みにはならないとのこと。
皮膚移植の手術をすれば完治する。
ただ今までラップ療法で良くなってきているんだから、
無理に手術しなくても良いのでは?

というのが先生の意見。
私も、無理に手術せずに毛はそこそこ生えればいいのかなって
思ってます。

まだ、完全な表皮化までは後一歩。
その間の細菌感染はとっても怖いので、抗生剤は欠かせません。
それに抗生剤のんでいるから、モモもお外にも出れて、
気分転換も出来るしね♪

この療法で本当によかった~~
先生に感謝です。


モモの火傷の経過はこちらから




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
ぽちっとね。
いつもありがとうございます。





モモちゃん笑ってます。
20071102
笑顔4連発。

やけどはまだまだ痛々しいです。
良くなっていっている。。。。。と、思う・・・・多分ね。
乾かさない方法なので、私には良くなっていっているかわかりません。
いったいどれくらいの時間かかるのか。。。
教えていただいた(人間の)火傷のサイトで、モモは3度の程度の火傷なので
2ヶ月かかるんだそうです。モモだとどうなんだろう?
早いのかな遅いのかな?

痛いときとかはあるんだろうけど、呼べばこの通り笑顔になってます。

なので、随分痛みも楽になったのかな?

「おやつほし~~い」って言ってます♪
最近のモモのやつがぐぐ~~んとグレードアップ。
ささみとか、馬アキレスとか♪超グルメです(笑)



20071022kiyosato
先日の清里旅行で立ち寄ったわんこグッズのお店のミニドッグランで爆走中。
ピンクの洋服がタンジーです。
タンジーは姉妹犬のレイアの尻尾しか追っかけてません(^_^;)
画像をポチッとね。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
ポチッとね!!





本日のモモの様子。
20071030-3

昨日、外出中にモモのエリザベスカラーが外れてしまってました。

その間モモは、かなり患部を舐めてしまったようです。
きれいにかさぶたになりかけてたものが全部はがれて、体液も出てきて
ドロドロに。。。
仕事から帰宅した私は発狂しそうでした。。。

エリザベスカラーをしていると患部を舐めることはできません。
でも、カラーのツバの部分が患部に当たり傷口が悲惨なことになってしまいます。

困り果て、お友達のmisato3ちゃんに相談。
夜9時過ぎてたのにお家へお邪魔しに行っちゃいました。
misato3ちゃんに愚痴とかいいっぱいお話も聞いてもらいました。
そして、スッキリ!!!
本当にありがとう♪爆発する前に話を聞いてもらえてよかった星


【エリザベスカラー、フラワーカラーの替わりに】バイトノットカラー(5Lサイズ)

アイアンバロンさんのコレ上矢印を借りてかえってきました。
モモにはエリザベスカラーは不向き。
でもこのカラーだと、後ろに首が回らないので舐めることももちろん出来ません。
それにエリザベスカラーのようにツバがないのでそれが傷に当たってしまう
ということもないので、安心です。
本当に良かった~~~傷を刺激しないと言うだけでちょっと安心。

アイアンバロンさんの大型犬用のお手入れ用品や介護用品ってスグレモノが多いな
と思います。経験に基づいているからだろうな~~。


そして、今日仕事から帰って患部を見るとひどくなってない!!
舐めてない!!やはりバイトノットカラーのおかげだわ。良かった良かった。

ただ、患部はひどくなっていないだけでドロドロのまま。
その場所に薬を塗るのは痛がるし難しい。
なので、ひどい部分の大きさにサランラップを切りそこにべっちょり薬を塗り
ラップを貼り付けておく方法にかえました。(先生の指導によってます)
これで良くなっていくといいけどな~~。神頼み!!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへモモちゃん、応援お願いします♪



モモの火傷。。。2
20071025

本日モモは病院へ。
やはり、患部は火傷。
それも低温火傷。。。重傷です。
元通り・・と言うのは難しい。。とのこと。
あとは、こまめなケアしかありません。
日中は2~3時間おきに消毒&軟膏。
父も相当責任を感じているようなので、きちんと処置してくれると思う。

朝より、患部の面積は広がっている気がします。
脇のところは画像ではわかりにくいけど、皮膚が炎症起こしているのは
10×16センチ。太ももは3×12センチ。
やはり病院にいくのが遅かったのが原因で化膿したりしてしまったのかも。

これ以上、ひどくなりませんように。

毎日患部の写真を撮っていくつもり。
もちろん、ココには載せませんが、治り具合を見ていくため。
父も画像で確認できると、わかりやすいと思う。
今は、直視できないほどひどいです。
早く良くなりますように。。。。

いいアドバイスがあったら教えてくださいにほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ














Clender♪
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile♪

ももなぷ

Author:ももなぷ
ラブラドールと暮らしています。

+モモ+
姉御として君臨。
まだまだ若いものには負けません。

+なっぷる+
我が家の癒し系。
おっとり食いしん坊さんです。

+クラリス+
なっぷるのお孫ちゃん。
やんちゃ系にまっしぐら?

いくつかな???
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Category♪
Link♪
QRコード
QRコード
Hello♪いつもありがとう♪
contact♪

名前:
メール:
件名:
本文:

DIARY♪月別

2012/01 (1)

2011/12 (1)

2011/11 (2)

2011/10 (2)

2011/09 (1)

2011/08 (3)

2011/07 (1)

2011/06 (1)

2011/05 (6)

2011/04 (14)

2011/03 (4)

2011/02 (7)

2011/01 (3)

2010/12 (7)

2010/11 (8)

2010/10 (11)

2010/09 (1)

2010/08 (4)

2010/07 (5)

2010/06 (7)

2010/05 (6)

2010/04 (7)

2010/03 (4)

2010/02 (3)

2010/01 (8)

2009/12 (6)

2009/11 (5)

2009/10 (9)

2009/09 (10)

2009/08 (4)

2009/07 (11)

2009/06 (9)

2009/05 (14)

2009/04 (5)

2009/03 (7)

2009/02 (10)

2009/01 (11)

2008/12 (11)

2008/11 (12)

2008/10 (17)

2008/09 (14)

2008/08 (13)

2008/07 (15)

2008/06 (18)

2008/05 (17)

2008/04 (16)

2008/03 (15)

2008/02 (9)

2008/01 (12)

2007/12 (21)

2007/11 (19)

2007/10 (19)

2007/09 (18)

2007/08 (19)

2007/07 (21)

2007/06 (13)

2007/05 (13)

2007/04 (16)

2007/03 (19)

2007/02 (14)

2007/01 (19)

2006/12 (17)

2006/11 (9)

2006/10 (11)

2006/09 (13)

2006/08 (17)

2006/07 (25)

2006/06 (29)

2006/05 (23)

2006/04 (11)

2006/03 (6)

2006/02 (8)

2006/01 (12)

2005/12 (7)

2005/11 (24)

2005/10 (16)

2005/09 (12)

2005/08 (14)

2005/07 (21)

2005/06 (22)

2005/05 (17)

2005/04 (21)

2005/03 (19)

2005/02 (2)

star
